田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

巨大ハモ 白島沖に釣り(2013/5/6)

2013-05-06 18:37:47 | 海の珍妙生物
朝6時過ぎ、若松の岩屋漁港から、船釣りに出ました。
工務店のS氏がお世話してくれ、鉄工所のF氏ともうお一人で4人の釣りバカ。
 天気予報は、波の高さは1.5メートル、風は10メートル近くになるとの予報。
朝は、白波もたっておらず、まあまあの釣り日和。(冒頭)
今日のポイントに着き、仕掛けを下して、イトヨリが釣れ、良い出足。
 次に、素晴らしい引き。
 手釣りなので、糸を緩めたり引っ張ったりのやり取りをしばらくして、上がってきた魚は、巨大なハモ。
1.5メートルはありそう、歯が鋭い。

 船長がその魚、食べれるから生簀に入れなさいと。
 とてもじゃないが、クーラーボックスに入らないので、船長に差し上げますと言うと、ありがとうと。
 釣れそうなポイントに船を流してくれ、S氏にアマダイ、私も30センチ程のタカバとアラカブのダブル。


 そうこうしていると、風が天気予報通り強くなり、白波とうねりも出てくる。

 予定より2時間早く、大事を取って、船長より納竿の宣言。

 皆さん、いい型の魚を10匹~20匹釣り、久しぶりの沖釣りで、釣を堪能しました。

 明日はコーラル丸でアジ・キス釣り。
明日もお昼から風が出るとの天気予報で、お昼前納竿の予感。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹田農園の夏野菜植えつけほ... | トップ | 今日は関門でアジ、キス釣り(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (第一あおまる)
2013-05-06 20:57:54
出れたんですね。風が強かったので中止かと思っていました。

アラカブにタカバ、美味しいお魚です。

明日のアジ・キス釣りも大漁だといいですね!

そろそろ油谷湾のキスに行きたいので参考にします。

返信する
キス、まだ渋いです (takeda)
2013-05-07 20:59:11
 こんばんわ、第一あおまる様

 昨日、今日と朝はナギですが、正午ごろから風が強くなりました。

 さすがに2日続けて釣りに行くと、満腹です。
今日は、24センチ前後のアジがたくさん釣れましたが、キスは、2時間で、1人4、5匹でした。
 食いが渋いときに釣るのが、また面白いと真剣に釣りました。
返信する

コメントを投稿

海の珍妙生物」カテゴリの最新記事