田舎生活の好きな皆さんお元気ですか。
悪天候で、釣り中止が続きましたが、今日、一月ぶりの汐巻での船釣りでした。
昨晩から、幹事の工務店のSZ氏宅にとめてもらい、6人の釣りバカを乗せた車、朝6時前に、下関の粟野漁港着、第五漁神丸に乗船。
(レンコダイとイトヨリ)
今日釣ることになったポイントは、一月前と同じで、レンコダイ、イトヨリが沢山釣れる場所。
根掛りもなく、30センチ前後のレンコダイ、イトヨリがたくさん釣れる。
思い出したように刺身で美味しいアオナも。
欲を言えば、大鯛を釣りたいのだが、今日も6人の釣りバカの針には大鯛掛りませんでした。
(冲エソ)
午後になると、十分今日のおかずを釣った安心感と、根掛りの心配が無いとで、皆さん、コックリコックリ。
船長が、瀬に行ってみようか、眠気が飛ぶよと。
瀬魚のアラカブ、アラ、アコウが釣れるかもと、皆さん行きましょうと。
20分程船が移動し着いたポイントは流れが速い。
モタモタしていると、根係しそう。
緊張して確かに眠気が飛ぶ
ここでは中型のアコウ立て続けに釣れて、満足。
試行錯誤して、仕掛けを何とか底に落ち着かせると、強い引き。
大きなエソでした。しかし良く見ると、見慣れたエソよりズングリした感じ。
帰宅し、持ち帰ったエソを肉団子にすることに。
見慣れたエソが3匹、問題のエソが一匹。
↑手前が沖エソ、奥が通常のエソ
得体のしれない魚を食べて、食中毒でも起こすと大変と、我が家のさかな図鑑をぱらぱらめくると、「沖エソ」という名前、食べて問題なし。
出刃包丁で細かく刻み大人のコブシ大のエソの肉団子2個出来ました。
すまし汁に使うとおいしい。
(トイレ)
船釣りをしていて、用を足したくなると、小は適当に体を支えて立小便。
しかし、大となると、トイレが船にはついていないので、とても困る。
最悪、船尾のタラップに下りて、海にお尻を突き出して用を足すしかないのだが、さすがに、それは抵抗がある。
そのため、朝用を足して船に乗るのが理想だが、普段より4時間早く起きて、大の用をトイレで
するのは、結構難しい。
釣りバカ、エエイ、トイレに行ったが大は出ないと頭を抱えることが多い。
しかし、最近うまくいくテクニック発見。
前日の昼食にパンと牛乳2杯飲むと、朝3時過ぎでも、通常通り
用を足すことが出来ている。パン、牛乳、お通じにいいのだろう。
その代り、夕方辺りから、おならが頻繁に出るのは、ご愛嬌。