温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

NHKスペシャル|デザインウォーズ ケータイ開発の舞台裏

2007-07-23 23:26:39 | コンピュータ、ハイテク
さっき、以下の番組を見ました。
NHKスペシャル|デザインウォーズ ケータイ開発の舞台裏
非常に面白かった。
私も、物作りの会社にいるけど、よくぞここまで取材したなという感じである。
LG電子やNEC、ソニーエリクソンの携帯電話のデザイン開発プロセスがよく描かれている。
LG電子では、携帯キャリアメーカへのプレゼで不満点を1週間で直します、スピードのLG電子ですからなどという下りは、リアルで頼もしい。こういう答えをいってくれるメーカは少ない。
また、プロトをキャリアメーカの要望に100%応えるのでなく、自分たちなりにアレンジして、再提案し、相手に満足を得るシーンも感動ものだ。
NECも、デザイナーかプロデューサーが金のためにデザインするわけでなく、お客様が求めるものを作ろうというところも良かった。
ソニーエリクソンの経時変化で価値が出るをデザインキーワードにするなど、この温故知新にも通ずる大事なコンセプトだ!。
キーワードはパティーナというラテン語!。
同様に思った方がいるようだ
FUD

最新の画像もっと見る

コメントを投稿