オルガン式アクセルペダルとブレーキペダルを体の真ん中にということらしい。
まあ、このようなアピールが出てきたのはいいことだとおもう。アクセルとブレーキの踏み間違いを皆無にするのは自動車メーカーが喫緊で解決しなくてはならない問題だと思う。あってはならないインターフェースの不備だからだ。
【MAZDA】デミオ コクピット - 理想のドライビングポジションが安全運転をサポート
マツダの指摘はなるほどだと思う。しかし、これくらいのことはすべての車メーカーが配慮しておかないレイアウトだと思う。デザインやホイールハウスの位置とドライバーポジションの関係などを優先しないで、安全を優先するのが当然だ。このような理屈を知らなかったなどというのは、言語道断。
さらに、私が感じているのはアクセルペダルとブレーキペダルの高さだ。大体の車はアクセルよりブレーキペダルが床より高い位置にある。だから、足をアクセルペダルからブレーキへと高さを変えずに移動させる際に、ほぼ必ずブレーキペダルの当たり、そこから足を床から上げないとスムーズにブレーキペダルを踏めない位置関係になっている。これは設計の欠陥だと私は思う。なぜ、皆それに気が付かないのだろう。自分お運転を省みると、ブレーキを踏むときは、いつも足を上げて上の方から踏むことを心がけて、この不具合を補おうとしていることに気がつく。
まあ、このようなアピールが出てきたのはいいことだとおもう。アクセルとブレーキの踏み間違いを皆無にするのは自動車メーカーが喫緊で解決しなくてはならない問題だと思う。あってはならないインターフェースの不備だからだ。
【MAZDA】デミオ コクピット - 理想のドライビングポジションが安全運転をサポート
クルマを意のままに操る楽しさの基本として、まっすぐな姿勢でシートに座り、足を自然に伸ばして操作できる位置にアクセルペダル、ブレーキペダルを配する理想的なレイアウトを実現しています。その結果、アクセルからブレーキの踏み替えが自然にできます。
マツダの指摘はなるほどだと思う。しかし、これくらいのことはすべての車メーカーが配慮しておかないレイアウトだと思う。デザインやホイールハウスの位置とドライバーポジションの関係などを優先しないで、安全を優先するのが当然だ。このような理屈を知らなかったなどというのは、言語道断。
さらに、私が感じているのはアクセルペダルとブレーキペダルの高さだ。大体の車はアクセルよりブレーキペダルが床より高い位置にある。だから、足をアクセルペダルからブレーキへと高さを変えずに移動させる際に、ほぼ必ずブレーキペダルの当たり、そこから足を床から上げないとスムーズにブレーキペダルを踏めない位置関係になっている。これは設計の欠陥だと私は思う。なぜ、皆それに気が付かないのだろう。自分お運転を省みると、ブレーキを踏むときは、いつも足を上げて上の方から踏むことを心がけて、この不具合を補おうとしていることに気がつく。
メイカーのミスによる事故かもしれない、大問題である!6036