温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

目黒川桜ツアーに参加した 〜4月1日は3〜5分咲きでした〜

2024-04-08 14:23:04 | その他
もう1週間ほど前だけど、以下のジール目黒川お花見クルーズに参加した。

目黒川の桜を船上から楽しめる東京人気No.1クルーズ! 天王洲ヤマツピアから出航し目黒雅叙園前で折り返す 約70分の目黒川の桜堪能クルーズ!
天王洲アイルからホテル雅叙園までボートで桜を見ながらクルーズするものである。1ヶ月ほど前に4月1日に予約を入れていた。当時、桜の開花は3月18日頃という予想で、4月1日では満開は無理で、桜吹雪くらいなら見れるかな?と思っていたが、それどころか、開花はするだろうけど、満開にはならないだろうと思って4月1日を迎えた。この後写真を紹介するが、結局3分から5分咲きくらいだった。
まずは天王洲アイルの桟橋。ハーバーのあるあたりは、だいたいこのような景色。

まずは、出発の動画を紹介します。このようにガイドさんが色々説明してくれます。これは嬉しい!
IMG 2195

IMG 2196

しばらく走ると、前方からジェットボート(ウォータージェット推進のボート)が結構なスピードですれ違いました。その結果の動画が以下のもの。そう、このような川では、スピードを出して走ると後方にウェイクが発生して、対向する相手のボートはこのように大きく引き波でゆらされます。だからマナーで、心ある船長は引き波を起こさない運転をするのだけど、まあ、マナー違反ですね。
IMG 2198


その後は、両岸の桜を眺めて進みます。

途中たくさんの橋があります。



荏原調節池(目黒川) 施設概要 荏原調節池は、目黒川中・下流部の治水安全度の早期向上を目的として、中央卸売市場荏原市 場跡地を活用して、平成 3 年から平成 14 年にかけて整備した、地下箱式の調節池です。
鳥も写しましたが、ピンボケでした。


水面にはカモメがいました。うまく船を避けますね。
動画も。
IMG 2200

やはり船から桜を眺めるのは、地上から眺めるのと違っていいですね。来年は満開の時に、もう一度再チャレンジしたいと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿