先日、私の車は古くなったので、次の車を探していると書いた。
そして、NHKプロフェッショナルで雑誌編集者の生のユーザーの声を聴くべきとの話を聞いて、今回私の車選びを書こうと思った。そう、カー雑誌のよくあるコーナー攻めるとどうとか、タイヤがどうとか、わけのわからないことでなく、自分が本当に買うのを決断するポイントは何かを細かく書いていこうと思う。
まずは、先日ポルシェボクスターを見たり乗ってみたりしてのでその報告。
見積もりがほしいので事前にカタログやウエブを見て欲しい装備など決めようと思ったが、カタログやウエブでは、なんだか具体的にはどのような装備なのかがわからなかった。これらの装備が決まらないとどのくらいの価格になるのかわからない。そこで、店頭に行き営業屋さんと会話しながら決めることとなった。
驚いたのは電動サイドミラーもオプション、電動シートもオプション、エアコンもオプションだということ。まあ、ポルシェに乗る人は、走りに徹して重くなるものはできるだけいらないというわけだろうが、やり過ぎと思った。結局装備を色々聞いたけど、結局いらないものだらけ。上の3つくらいだったかな。そして見積もりを依頼。あ、そうそう、私はもうなれたけど、輸入車はメタリック塗装はオプション価格で追加料金がいる。
その後試乗。一人で乗って行っていいと言われる。横に営業屋さんがいるより、私は試乗は一人がいい。試乗にあたっては承諾書みたいなのにサインさせられる。事故などの際には保険は入っているが自分のものを使うという条項があった。そして、簡単に操作のいろいろな説明をうける。
乗りだして、すぐに、なんかATのレスポンスが悪いと思った、慣れればいいかなと思っていたけど、実はアイドル停止だった。そう、ポルシェはこのアイドル停止解除できる。事前にそんな説明してくれたのに、すっかり忘れた。下の写真の右手前の方。
そのアイドルストップがあることを、乗っているあいだじゅう気がつかず、常に発進が遅いと感じたけど、それはアイドルストップのせいだと試乗後で気がついた、ということは、アイドルストップがついていることがわからないほど、この作りこみレベルたいしたものということかな。
電動トップ開くの早い、今のSLKは屋根の開け閉めには駐車する必要があるけど、20秒位らしいけど、このくらいだと信号で停止中に開けたり閉めたりできる。これはいい。オープンカーは結構開けたり閉めたりしたくなる時がある。SLKでは信号待ちで開けてる途中で走りださざるを得なくなった時が一度だけある。
シートヒーター背もたれにも装備、これはいい、SLKは座面だけなのでこれはSLKよりいい。
オプションでない標準シートでも背もたれだけは電動。これは素晴らしい。夏と冬で着るものの厚さの変化で微妙にシートポジションは変えたくなるし、高速をただひたすら真っすぐ走っているとちょっと僅かにポジション変えたくなる時がある、そんなときに背もたれだけでも電動で微調整できるのはいい。
ハードトップでなく幌なので、懸念点だったけど、屋根を閉めた状態で者に出チープ感は感じなかった、またノイズ遮音など問題なし、社内では幌だというのを感じさせないのは、さすが。
電動トップ、スイッチ、操作性インターフェースを確認したけど、可もなく不可もないかな。SLKではスライド方向と動きとが違和感があって、未だに慣れない。ボクスターもいいなという感じではない。
SLKは真ん中辺りの赤いボタンで屋根開閉。
シートポジションはSLKより低いかな。
ラッゲージスペース。リアよりフロントの方が深くて、使えそう。ただし、大きな海外出張用のトランクは入らないな。SLKは屋根を閉じていれば、大きなトランクは入る。ボクスターのダメなところ。これは決定的なNG点かも。
SLKのラゲージスペース。
サイドミラーは小さく感じたけど使ってみると小さくなかった。不便感じなかった。
屋根開けた状態では、ディスプレーが光って見えなかった。これもなんとかならないのかな?
風巻き込み防止プレート、装着簡単、でも運転席に座ったままで操作できそうもない。SLKは工夫すればできるので、マイナス点かな?。
スポーツモードパワー感あり。ターンシグナルレバー、SLKより安っぽい感じ。でも、昔の911でひどくチープな時があったけど、その時よりはまあいいかな。
ブレーキ、以前911で感動した感覚なし、普通。そうだ、キックダウン試してない。
エアコンやヒーター操作、シフトの影になる。これはインターフェース悪いね。マイナス点。
そうそう、自動防眩ミラーもオプション。
トランスミッションメーカー確認しなかった。SLKではZFでおかしくなり途中でミッションリビルト品に交換した。5万kmくらいのときかな?。
まあ、以上のような感じですかね。はたして、買うかな?その他の候補はBMWの2シリーズか4シリーズのカブリオレ。試乗出来たら、報告します。試乗すると色々あるから、やはり試乗は大事ですね。
最後に、SLKの車内。だいぶ汚れた。
そして、NHKプロフェッショナルで雑誌編集者の生のユーザーの声を聴くべきとの話を聞いて、今回私の車選びを書こうと思った。そう、カー雑誌のよくあるコーナー攻めるとどうとか、タイヤがどうとか、わけのわからないことでなく、自分が本当に買うのを決断するポイントは何かを細かく書いていこうと思う。
まずは、先日ポルシェボクスターを見たり乗ってみたりしてのでその報告。
見積もりがほしいので事前にカタログやウエブを見て欲しい装備など決めようと思ったが、カタログやウエブでは、なんだか具体的にはどのような装備なのかがわからなかった。これらの装備が決まらないとどのくらいの価格になるのかわからない。そこで、店頭に行き営業屋さんと会話しながら決めることとなった。
驚いたのは電動サイドミラーもオプション、電動シートもオプション、エアコンもオプションだということ。まあ、ポルシェに乗る人は、走りに徹して重くなるものはできるだけいらないというわけだろうが、やり過ぎと思った。結局装備を色々聞いたけど、結局いらないものだらけ。上の3つくらいだったかな。そして見積もりを依頼。あ、そうそう、私はもうなれたけど、輸入車はメタリック塗装はオプション価格で追加料金がいる。
その後試乗。一人で乗って行っていいと言われる。横に営業屋さんがいるより、私は試乗は一人がいい。試乗にあたっては承諾書みたいなのにサインさせられる。事故などの際には保険は入っているが自分のものを使うという条項があった。そして、簡単に操作のいろいろな説明をうける。
乗りだして、すぐに、なんかATのレスポンスが悪いと思った、慣れればいいかなと思っていたけど、実はアイドル停止だった。そう、ポルシェはこのアイドル停止解除できる。事前にそんな説明してくれたのに、すっかり忘れた。下の写真の右手前の方。
そのアイドルストップがあることを、乗っているあいだじゅう気がつかず、常に発進が遅いと感じたけど、それはアイドルストップのせいだと試乗後で気がついた、ということは、アイドルストップがついていることがわからないほど、この作りこみレベルたいしたものということかな。
電動トップ開くの早い、今のSLKは屋根の開け閉めには駐車する必要があるけど、20秒位らしいけど、このくらいだと信号で停止中に開けたり閉めたりできる。これはいい。オープンカーは結構開けたり閉めたりしたくなる時がある。SLKでは信号待ちで開けてる途中で走りださざるを得なくなった時が一度だけある。
シートヒーター背もたれにも装備、これはいい、SLKは座面だけなのでこれはSLKよりいい。
オプションでない標準シートでも背もたれだけは電動。これは素晴らしい。夏と冬で着るものの厚さの変化で微妙にシートポジションは変えたくなるし、高速をただひたすら真っすぐ走っているとちょっと僅かにポジション変えたくなる時がある、そんなときに背もたれだけでも電動で微調整できるのはいい。
ハードトップでなく幌なので、懸念点だったけど、屋根を閉めた状態で者に出チープ感は感じなかった、またノイズ遮音など問題なし、社内では幌だというのを感じさせないのは、さすが。
電動トップ、スイッチ、操作性インターフェースを確認したけど、可もなく不可もないかな。SLKではスライド方向と動きとが違和感があって、未だに慣れない。ボクスターもいいなという感じではない。
SLKは真ん中辺りの赤いボタンで屋根開閉。
シートポジションはSLKより低いかな。
ラッゲージスペース。リアよりフロントの方が深くて、使えそう。ただし、大きな海外出張用のトランクは入らないな。SLKは屋根を閉じていれば、大きなトランクは入る。ボクスターのダメなところ。これは決定的なNG点かも。
SLKのラゲージスペース。
サイドミラーは小さく感じたけど使ってみると小さくなかった。不便感じなかった。
屋根開けた状態では、ディスプレーが光って見えなかった。これもなんとかならないのかな?
風巻き込み防止プレート、装着簡単、でも運転席に座ったままで操作できそうもない。SLKは工夫すればできるので、マイナス点かな?。
スポーツモードパワー感あり。ターンシグナルレバー、SLKより安っぽい感じ。でも、昔の911でひどくチープな時があったけど、その時よりはまあいいかな。
ブレーキ、以前911で感動した感覚なし、普通。そうだ、キックダウン試してない。
エアコンやヒーター操作、シフトの影になる。これはインターフェース悪いね。マイナス点。
そうそう、自動防眩ミラーもオプション。
トランスミッションメーカー確認しなかった。SLKではZFでおかしくなり途中でミッションリビルト品に交換した。5万kmくらいのときかな?。
まあ、以上のような感じですかね。はたして、買うかな?その他の候補はBMWの2シリーズか4シリーズのカブリオレ。試乗出来たら、報告します。試乗すると色々あるから、やはり試乗は大事ですね。
最後に、SLKの車内。だいぶ汚れた。