温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

米国のTwitterユーザは、5ヶ月間で11%から19%に急増

2009-10-23 21:32:03 | コンピュータ、ハイテク
大柴さんのブログによれば米国のTwitterユーザは、5ヶ月間でインターネットユーザの11%から19%に急増したそうです。
これは凄い数字らしい。
本当にツイッターを使うのは当たり前という時代になっているようですね。
日本ではどうなのかな?
どうみても、迅速な情報提供や密度の濃い情報はツイッターにあるといえそうな気がします。
ツイッターの投稿で読んだところによれば慶応大学の湘南藤沢キャンパスでは、ネットやメールや携帯メールより日常会話というかコミュニケーションは迅速性などからツイッターが主流となっているそうですよ。
ひさみをめぐる冒険: 米国のTwitterユーザは、5ヶ月間でインターネットユーザの11%から19%に急増

アップルのマジックマウス

2009-10-23 19:44:06 | コンピュータ、ハイテク
アップルのマジックマウスが発表されましたね。
こういうのが発表されるとか言うのは、私は不勉強で実は知らなかった。反省しなくっちゃ。
私は普段タッチパッドを使っていてマウスは使っていない。
家のマックは実はマウス。
会社のPCはタッチパッド。
タッチパッドはマックのパワーブックかな?を使い出したころからこれしかないと思って愛用。
家のパソコンも一時期マウスでなくトラックボールを使っていた。
なぜなら、マウスというのは入力インターフェースとして私にとって使い勝手が悪くて不満だらけだったのである。
当初は、レーザーでなく、ゴミがたまると動きが鈍くなっていらいら。
その後は、マウスの動作スペースが食うのでいらいら。特に飛行機や新幹線で使うとき、不便でしょうがない。
そのうち、私の勤める会社のUSの営業屋さんが、ほとんどタッチパッドを使っていることや、USの空港でほとんどの人がマウスでなくてタッチパッドを使いこなしているのを見て、マウスはほとんど人が不満で、今後はないなと思ったのをきっかけにタッチパッド推進派となったのである。
ところが、会社や日本では皆マウス。
私のパソコンはマウスは準備していなくて、「え、マウスは?」などと問われることがしばしば?
日本人はマウス好きですね。私は、もう、恐竜のように消滅することは自明だと思っているのに。
そういうなかでの、このアップルのマジックマウス。すばらしいな。
そう、タッチパッドもけっこう不満がある。良いフィーリングのタッチパッドとわるいものが歴然とある。
以前使っていたtoshibaのタッチパッドは良い感じだったのだが、panasonicは2モデル使ったけど、いくら調整しても良い感じにはならない。sonyも同じ。
このあたりは技術者の感性が悪いのだろう。
まだ、このマジックマウスは試していないけど、アップルだから期待を裏切らないだろうな。
早く試してみたい。
期待もいっぱい。
世の中からあのいまいましいマウスがなくなる日も近いぞ!
アップル - Magic Mouse - 世界初、マルチタッチ対応のMagic Mouse登場。