温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

モーターショー しぼむ

2009-10-22 21:07:01 | 乗り物
昨日今日とモーターショー見てきました。
ビデオを撮ったり、写真を撮ったりしてきましたが、その辺はまた後日詳細をアップします。
以下の朝日新聞のウエブにしぼむと書かれているけど、全くその通りですね。
以前出かけたCEATECの活気とは大違い。
プレスデイなんで一般のお客様は以内なかですが、一般のお客様に後悔された状況は今でも推定できると思いますよ。
まずは、めぼしい夢のあるものがない。
また、プレスデイは一般の方向けのデモンストレーションやイベントがないせいもあるかもしれないけど、動画で撮りたいと思うようなものがないです。
各社のプレスプレゼンテーションも見たけど、実演と言うより、語り!。つまらない。
語りのセリフはそれなりに「おおっ~」と思わせるものがあったようだけど、それだけ。
MOVER,ムーバーという原点を忘れるほどサブプライムショックや市場シュリンクは重いのかな?
お客様の要望に直接答えるようなプレゼンテーションが薄い。
う~ん、ここまでメーカーというのはお客様から乖離してしまったのかなという感じ。
ある意味予測通りだけど。
イギリスのカーメーカーが良いものづくりにこだわり結局、お客様の要望に答えるべき基本である継続ができなくなってしまったような結果にならないことを強く要望します。
このままだと、やばいですよ。
私としては当ブログで間違いだらけのクルマ作りという企画を温めていますけど、いよいよそれをリリースするべき時かもしれません。
そのための写真も今回はそれなりに撮ってきました。
乞うご期待、近日公開!
asahi.com(朝日新聞社):モーターショー しぼむ「東京」
2年に1度の東京モーターショーが21日、千葉市の幕張メッセで始まった。世界5大自動車ショーに数えられているが、41回目の今回は不況のあおりと日本市場の地盤沈下を受け、海外勢の大半が参加を辞退。展示車も市販が前提の常識的なものが多く、「夢の車」の見本市としての存在感は薄れている。

東芝初、モバイル燃料電池 発売!

2009-10-22 20:54:03 | コンピュータ、ハイテク
モーターショーを終え、今日の17時からの会議のも参加して、一段落です。
けっこう疲れました。笑
さて、燃料電池いよいよ一般市場に出てくるようです。
もっと早く市場に出てくると思ったいたけど、今日までかかりましたね。
それはなぜなんでしょう?語ればはなしつくせないきさつがあるんでしょうね。
技術とはそういうものです、ロジカルでないどうしようもない政治的と言われる理由があるのが常です。
社会的な事象や、技術開発は正解を求めているわけではないです。
当事者達が認識しうる範囲の事実を元に孫時点でベストと思われる選択をするだけ。
後世、長期的視点で見ればバッドデシジョンであるとか言われてもそれは結果論。その時点ではロジカルにグッドデシジョンなのです。
前置きが長くなりましたが、これを機に燃料電池の将来性の判断が変わるかもしれませんね。
私は変わることを期待したい。
数年前から、私は燃料電池は自動車などの大電流商品より、携帯電話やスマートフォンのようなものに向いていると思っていたので、その通りにスタートしだしたという感じです。
東芝初、モバイル燃料電池「Dynario」発売 3万円 - ITmedia +D モバイル