昨日今日とモーターショー見てきました。
ビデオを撮ったり、写真を撮ったりしてきましたが、その辺はまた後日詳細をアップします。
以下の朝日新聞のウエブにしぼむと書かれているけど、全くその通りですね。
以前出かけたCEATECの活気とは大違い。
プレスデイなんで一般のお客様は以内なかですが、一般のお客様に後悔された状況は今でも推定できると思いますよ。
まずは、めぼしい夢のあるものがない。
また、プレスデイは一般の方向けのデモンストレーションやイベントがないせいもあるかもしれないけど、動画で撮りたいと思うようなものがないです。
各社のプレスプレゼンテーションも見たけど、実演と言うより、語り!。つまらない。
語りのセリフはそれなりに「おおっ~」と思わせるものがあったようだけど、それだけ。
MOVER,ムーバーという原点を忘れるほどサブプライムショックや市場シュリンクは重いのかな?
お客様の要望に直接答えるようなプレゼンテーションが薄い。
う~ん、ここまでメーカーというのはお客様から乖離してしまったのかなという感じ。
ある意味予測通りだけど。
イギリスのカーメーカーが良いものづくりにこだわり結局、お客様の要望に答えるべき基本である継続ができなくなってしまったような結果にならないことを強く要望します。
このままだと、やばいですよ。
私としては当ブログで間違いだらけのクルマ作りという企画を温めていますけど、いよいよそれをリリースするべき時かもしれません。
そのための写真も今回はそれなりに撮ってきました。
乞うご期待、近日公開!
asahi.com(朝日新聞社):モーターショー しぼむ「東京」
ビデオを撮ったり、写真を撮ったりしてきましたが、その辺はまた後日詳細をアップします。
以下の朝日新聞のウエブにしぼむと書かれているけど、全くその通りですね。
以前出かけたCEATECの活気とは大違い。
プレスデイなんで一般のお客様は以内なかですが、一般のお客様に後悔された状況は今でも推定できると思いますよ。
まずは、めぼしい夢のあるものがない。
また、プレスデイは一般の方向けのデモンストレーションやイベントがないせいもあるかもしれないけど、動画で撮りたいと思うようなものがないです。
各社のプレスプレゼンテーションも見たけど、実演と言うより、語り!。つまらない。
語りのセリフはそれなりに「おおっ~」と思わせるものがあったようだけど、それだけ。
MOVER,ムーバーという原点を忘れるほどサブプライムショックや市場シュリンクは重いのかな?
お客様の要望に直接答えるようなプレゼンテーションが薄い。
う~ん、ここまでメーカーというのはお客様から乖離してしまったのかなという感じ。
ある意味予測通りだけど。
イギリスのカーメーカーが良いものづくりにこだわり結局、お客様の要望に答えるべき基本である継続ができなくなってしまったような結果にならないことを強く要望します。
このままだと、やばいですよ。
私としては当ブログで間違いだらけのクルマ作りという企画を温めていますけど、いよいよそれをリリースするべき時かもしれません。
そのための写真も今回はそれなりに撮ってきました。
乞うご期待、近日公開!
asahi.com(朝日新聞社):モーターショー しぼむ「東京」
2年に1度の東京モーターショーが21日、千葉市の幕張メッセで始まった。世界5大自動車ショーに数えられているが、41回目の今回は不況のあおりと日本市場の地盤沈下を受け、海外勢の大半が参加を辞退。展示車も市販が前提の常識的なものが多く、「夢の車」の見本市としての存在感は薄れている。