Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

お墓の前で

2011-08-20 00:59:23 | 山とクライミングの話

もうすぐ命日を迎える山の先輩のお墓に、花をささげてきました。キリスト教ではお墓参りという習慣はないのですが、私にとってこの日は特別です。

この日は、山の安全を新たに心に刻む。自分が山に登り続ける限り、自分とパートナーの安全をしっかり守っていこうと誓う。

自分はしっかり学んで努力して、身につけたものは仲間に伝えるのだ。

この日はそういうことを再確認する日。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れ得ぬ日ですね! (谷川岳人)
2011-08-20 11:05:24
私も毎年命日、又は近い日に彼に逢いに行ってます。もう丸3年に為るのですね。現地で冷たくなった彼に誓った事は「帰国しても未だ山行は続けるから一緒に登ろう!」でした。彼が登りたかった滝谷、錫杖岳、屏風岩には、奥さんに形見分けで頂いた『下降器とセルフビレー管』を身に付けて登りました。今年は命日に行って「楽しかったシャモニー」での話で盛り上がって来ます。彼が登りたかったもう一つの岩を秋には登れるかも?
返信する
自分の気持ちを引き締めるため (Chimney)
2011-08-21 01:11:08
山での小さなミスが、痛恨の失敗になることを強く感じています。
会の仲間の為に、自分は頑張ってレベルを上げたいと思っています。常に考えながら登ること。さまざまな条件での山の感覚を忘れないようにすること。いろいろなことを次の世代に伝えて行きたいと思います。
返信する