Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

理想のラインを求めて 権現岳

2012-02-01 01:51:52 | アルパインクライミング

1月30日、3度目の挑戦。八ヶ岳権現岳ガマ滝沢に行ってきました。

ガマ滝沢といっても、本流を詰めると権現岳の北側のコルに出てしまうので、ギボシの北稜を詰める計画です。氷のルンゼを登りヘッドウォールを抜けてピークに立つ理想を追求したラインです。

強い冬型の気圧配置で、権現岳も厳しそう。

真ん中の大きなルンゼではなく、一本右の細いルンゼから、最後は右岸のリッジを詰めてギボシのピークに登ります。

 

ガマ滝沢のF6。ひどいラッセルでした。

最後のリッジではヘッデン登攀。

ギボシでビバークになってしまいました。

両手両足の指が凍傷気味。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (谷川岳人)
2012-02-01 11:31:13
両手両足の凍傷気味は大した事がなければ良いですが、、、?お大事にしてください。今年の貴方からの年賀状は「厳しい姿勢で山と向き合う月稜を守っていきます」でした。亡き清水さんの奥さんからは「山もよいですが命を大切に楽しんで下さい」です。何時も胸に刻んで行動します。
返信する
大丈夫です (Chimney)
2012-02-02 00:58:06
子供のころ、冬になると毎日裏山で遊んで帰って、感覚の無くなった手足をコタツの中に入れると、その痛痒さに悶えたものです。ちょっと凍傷と違うのは、数時間経つと治ってしまうということでしょう。
赤くはれ上がってはいますが、大丈夫です。それよりも凍傷というのは、たいてい自分の不注意で成るものなので恥ずかしいです。
返信する