Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

悲しみの中の一日

2011-05-27 00:45:29 | 山とクライミングの話

わしの友人が山で亡くなりました。

朝から何人もの方が電話やメールをくれて、知らせてくれました。出てくるのは怒りに似た悲しみと涙と「まったく、なんでだよ!?」という言葉だけ。今、誰かを慰めることが出来るような気持ちではないのは申し訳ない。

これを読んでくださっている方にお願いがあります。ネットや紙面で「お悔やみ申し上げます」とか「ご冥福をお祈りします」とか書かないで。第三者に「申し上げ」なくてもいいではないですか。だれの為に言葉をかけるのか。本当に言葉をかけるべき人にかけてあげてください。

以前に友人を山で亡くした時にも、ネットで無責任な、面白半分で書き込まれたような記事を見つけ、大変ショックでした。わしは彼に対して、誰も無責任な発言をしてほしくない。面白半分に語ってほしくないのだ。

この件に関しては、ネットではこれ1回のみ。(50のオヤジが涙を流しながら打っているんだ!)


最新の画像もっと見る