かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

みそや林檎堂@東中野

2008-09-25 13:27:35 | 麺・中野坂上~新中野
お~!なんか元気になってきた気がするよ~!
こんな日こそどっかに出掛けたいんだけど、今日はお出掛け無し!
強引に用事を作れば税務署に書類提出に、なんてのもアリなんだけど、、、
なんか昼近くになってきて気温上がってきたかな!?あんま暑いとこ出掛ける気にはならないね(^^;)
フツーにお昼になりまして、、、んじゃ行きますか!?いつもの「好日」へ!
っと、チャリチャリ山手通りを走っていくと、何度か目にしている新店の暖簾。
見る度に思う、、、
「うぉ~!右端塗りつぶしてアップルのマークにしてぇ!!」

、、、え~、、、やりませんよ、大人なんで。
もし同じこと考えて実行されたとしても、それは僕じゃありませんからね!
ま、そんなことはさて置き、、、
こちらの「みそや林檎堂」、けっこう評判よろしいようで!?
なんか腹減ってたし、ガツンな感じの味噌もい~んじゃない!?
GO!

「味噌(味玉つき)」で。

表面の白髪ネギ、赤い辛味噌、ニラの緑の色彩のコントラストが美しいですね~!
レンゲを入れてみると、けっこうトロ~ンとした濃厚なスープです!
一口飲んでみると、見た目を裏切らない濃厚な味噌の味わい!
豚ベースですかね~!?しっかりした旨味で、辛過ぎず薄過ぎず、まさに味噌らーめん!!って感じします。
表面にのっているタマネギの微塵切り、豚挽き肉!?っつーかそぼろ!?が、爽やかな風味だったり豚のコクを更に感じさせて面白いっす!!
へぇ!美味いね!こりゃ美味いっす!!

麺は平打ち、ちょい乱切りっぽい麺です~
麺にかける圧の違いですかね!?喜多方風に見えたりする部分とほとんど平打ちに見えないような部分とあります。
ん~、、、そうそう、要するにちょいと手揉みしたような感じですわ。
低加水気味にプツッとポクッとした麺は、スープのトロリン相まって持ち上げ度かなり高いっす。
美味いっすね~!!

分厚い叉焼は、これ炙ってるのかな!?焼いて作ってるのかな!?
香ばしさが広がると共にしっかり肉の味!存在感ある味付けですね~
味噌のスープに浸かってるからそう感じただけかも知れないですが、味付けに味噌使ってないですかね!?
この叉焼、美味いですわ。
どこかで目にした「味玉の黄身が赤い!」って話ですが、、、
ホントに赤いね。いや、朱いって感じ。
ネトネットリって感じで、なんだかすごく美味く感じますよ~(^^)

途中から豆板醤ベースと思われる赤い辛味噌をちょこちょこ溶いてみると、これまた味わいの変化が楽しめますね~
うん!面白い!!

美味しかった~!!
いいですね~、こちら!
「味噌らーめん食いたい!」って思った時に思い浮かべる味に、個人的にかなりマッチしてます(^^)
美味いっすわ。
あと、味噌らーめんといっても、個人的に黄色いプツプツの縮れ麺ってのはあまり好きじゃないんですけど、、、こちらはいい感じ♪

でも、、、もうちっとメニュー欲しいっす(^^;)
米!白い米欲しいっす!
あのスープと白い米、めっちゃ美味いと思うんですけどねぇ。
味噌ダレかけたネギ豚丼とかあったらチョー美味そうじゃないっすか!?
米食いてぇ~なぁ~、米!!

らーめんの味が良いことは分かったので、是非長く続いて欲しいですね~
頑張って欲しいです!
あ!夜も来てみなきゃだな(^^;)
ごちそうさまでした!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速… (mika-rin)
2008-09-26 12:26:14
こんにちわw
行かれましたね、リンゴ!

私も行ってみようっと。
夜のつけ麺も気になりますよね♪
返信する
コメントありがとうございます (本人 → mika-rin さん)
2008-09-28 18:08:01
けっこう評判いいですよね~
美味しかったですよ。
夜の「APPLE BASIC」も気になります。
すぐに行きそうで、職場から近いと逆になかなか行かなさそうな気も(笑)
mika-rinさんも機会があったらどうぞ!
返信する

コメントを投稿