タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

お盆を前に

2020年08月11日 | 山歩きから
仲間たちとの裏山歩き、今日は昨日と違って蒸し風呂状態になりました。

タカ長たちの裏山歩き、今が一番つらい時です。我慢、我慢。

    

今日は盆前なので、山上の古刹まで足を伸ばしました。

数字的には問題にするほどではないかも分かりませんが、昨日と今日の連チャンで、二日目が蒸し風呂状態では疲れます。

そのためでしょうか、午後はのんびりと過ごしました。

    

山は雲の中、それは想定内ですが、、、、

参拝を終わって展望台でのんびりとしていたら雨が強くなり、、、、

予定を早めて下山することになりました。

    

雨具の心配をする仲間もいましたが、タカ長は傘で対応しています。

この時期の雨は、少なくともわが裏山では雨具不要。雨具を着用すると、汗かきのタカ長は中から豪雨をあびたような状態になります。

早々に下山して、シャワーすれば問題ないので、タカ長には傘が一番です。

    

この時期は雨の中を歩くのも悪くは無いのですが、、、、

皆さんは足早や(?)に下山するので、タカ長は終始遅れていました。

負け惜しみではないのですが、強い雨はすぐに上がったので、雨に濡れた緑を見ながらのんびり歩く楽しさを満喫しながら歩きたかったのです。

でも、ソロ登山ではないので、遅れ遅れでも、皆さんと一緒に歩きました。

    

途中でハート型のキノコを見たので、今日はいいことがあることを期待したのですが、、、、、

これほど完全な裏山歩きではなかったようです。

    

下山したとき裏山は見えていましたが、数分後にはご覧のように雲に隠れてしまいました。

降ったり上がったり、変わらないのは高い湿度だけ、この時期に爽やかな登山が出来る確率は低いようです。