タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

蒸し風呂登山

2020年08月07日 | 山歩きから
    

仲間たちとの裏山歩き、今日は家を出る時間に霧雨。そのためでしょうか、集まったのは男性ばかりでした。

その色気のない連中が中国自然歩道に入ってしばらく行ったところで、スマホを見ながら何やらしています。

よく見ると足もとに小さな花。そうです、スマホのアプリで花の名前を調べているのです。

    

その花がこれです。アキノタムラソウ、らしいですが、間違ったらスマホのアプリが悪かった、と言うことです。

足場が悪くて思い通りの写真は撮れませんでした。

アキノタムラソウと言えば茎が丸型ではなかったような、、、、、。その事だけは指で確認しました。

    

自然歩道を歩くだけの山歩きが登山と言えるのかどうか分かりませんが、、、、

とにかく、暑くて、暑くて「蒸し風呂登山」でした。

この時期の広島名物(?)は「瀬戸の夕凪」ですが、一夜明けて、風の流れのない時間はまさに状態です。

その中の低山歩き、ただただ我慢の蒸し風呂登山です。

    

タカ長の頭の中には急登を登って69番鉄塔に行くプランもあったのですが、今朝の状況では冗談にも口外出来ませんでした。

この時期は大きなことを考えないほうが良さそうです。

高森(大杉山)に行って、巨木群を見て、2万歩あるくと言うようなプランは気候が良くなってからにします。

今はただただ我慢の継続です。

    

荒谷林道を少し歩いたところが本日の目的地、と言うことにしました。

ここでしばしの休憩。赤ザックがタカ長の定点です。

そこから同じ道をひき返しましたが、風の巻き道まで帰ると少しだけ風を感じることが出来ました。

時間の経過とともに風が出てきて、、、、、

    

いつもの駐車場に帰ってくると涼しい風が吹いてきました。

思わず両手を上げる仲間もいます。

この風を感じて我が家に急行、シャワーを使うと快適、快適。

これがあるから裏山歩きが止められません。

     

今日の記録です。

1万歩に少し足りませんでしたが、これで十分満足です。

くどいようですが、要は継続ですから、、、、、、。