タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

子ども好き

2017年12月29日 | 日々雑感
今日も雲の多い天気です。

山陰ほどではないでしょうが、連日雲の多い天気で、山陽らしい青空を見ることが出来ません。

今年の冬はこのような状態で推移するとしたら、、、、チョッと憂鬱になります。

    

先日の荒谷山では、、、お父さんの仕事の関係で外国暮らしをしているガールフレンドが6年ぶりに参加してくれました。

前列右から3人目がそのガールフレンドですが、、、、一人おいて隣にはもう少し小さなガールフレンドがいて、、、、

などとタカ長ひとりが片思いを楽しんでいます。

             

これが6年前。これでは美女と野獣、、、ではなくて、、「お姫様と浮浪者」みたい、、、、

それでも一緒に遊んでもらえるのですからタカ長はモテるでしょう?

         

本当のことを言うと、タカ長は若いころから子ども好きで、、、、男の子も女の子も好きなのです。

自分は小さな子どもとジジババにはモテるのだ、、、、とハッキリと自任していました。

ただ、、、、年頃のお嬢さまにモテないのが悩みの種だった???

というようなことは、、、、いまではどうでもいいのですが、、、、

とにかく小さな子どもが好きなのです。

そのようなタカ長には、、、しつけのためか何か知りませんが、、、、わが子を殴り殺すなどまったく理解できないのです。

人さまには人さまの事情がありますから、軽々に批判はしませんが、、、、

タカ長がこのように子ども好きなのは、おそらく親に大切に育てられたからで、、、、

そのことを思うとただただ感謝ですね。

太平洋戦争が始まった年に生まれ、戦争中の子育て、そして何もない戦後、、、

そのような中で育ちながら大きく道を外れることがなかったのは、何だかんだといっても親のお蔭なのですね。

    

このガールフレンドと会えない間に、、、お隣さんに孫が生まれ、、、、

2歳にならないこのガールフレンドとハイタッチが出来るようになりました。

この子が中学生になり、、、娘さんらしくなるころは、、、、タカ長は90歳になります。

そのころまでは元気に山を歩いて、フラれるのを覚悟でハイキングに誘いたいのですが、、、、、、。

          

ベルさんに教えられていらすとやのイラストを借用しました。

1枚目の写真のガールフレンドが花嫁衣装を着るのを見ることは出来そうですが、、、、、

お隣のガールフレンドが結婚するまで生きるのは厳しいですね。

100歳まで生きないといけませんから、、、、といっても、、、、100歳なら不可能ではない???

明日の命が分からないのに能天気にそのようなことを考えています。