今朝の裏山。冷えました。
といっても氷点下になったかならないか、という程度です。
この程度のことで「寒い、寒い」と言っていたら北国の人に笑われそうですが、瀬戸内育ちのタカ長にはこれでも十分、、、寒いのです。
ラニーニャ現象か何か知りませんが、この冬は寒くなるとか、、、、
夏は酷暑で冬は寒い、、、高齢者には厳しい予報が出ていますね。
若いころには、、、、灰色の雪雲が流れて来たら元気になっていたタカ長ですが、、、、
というようなことをいま思い出しても何の役にも立ちませんね。
そのような裏山を仲間たちと歩きました。
ご覧のように積雪はほとんどありません。気温が下がっただけです。
それでも、、、この天気だからか、、、参加者はいつもの半分くらいでした。
山道に入ってもこの程度の雪です。
気にすることはありませんが、気温が下がっているので、暑がりのタカ長もウインドブレーカーを着こんでの登山です。
心臓のことなど忘れて仲間たちと牛池まで行き、、、、
寒いので誰言うとなくそこからひき返してきました。
それでも1万歩くらいにはなるのですから、今日のような日は早めの下山もいいのでは、、、、、。
ということで、いつもより1時間くらい早くいつもの駐車場へ帰ってきました。
このような日は無理をしないで、、、、、しかし、休まないで継続する、、、、
それが私たちの健康法なのです。