タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

遠路はるばる、、、、

2012年09月09日 | 日々雑感
 容態のハッキリしないわが家の皇太后の見舞いに妹や次女が帰ってくれました。

 その見舞い客を案内して、タカカノがお気に入りの、県北三良坂の豆腐店に豆腐料理を食べに行くことになりました。突然の予定です。

 事前準備は何もないのですが、昼食だけでは面白くないので世羅高原をドライブして行くことにしたのですが、何しろぶっつけ本番、心の準備も何もありません。しかし、タカ長の認識では、世羅町に行けば花が楽しめるとなので、とにかく走ってみました。世羅高原での第一目標は何かの花を見ることでしたが、、、、、

 適当に走っていたら「山の駅」とか言う看板が目に入り、そこにはたくさんの車がいたのでふらりとはいってみました。

 何しろ何も事前勉強していないので何も分からなかったのですが、そこでは世羅高原で採れる梨を販売していました。大豊農園の梨のようです。


      

 そこには当然のことでしょうが試食コーナーもあります。それを頂いてみると、、、、、水分も糖度も豊かで甘く、、、東京から帰省している娘は、いつも世話になっている北海道・富良野に住んでいるトリカノのいとこに発送を依頼、、、、、。何度も北海道にっている娘は、北海道では梨が珍しいことを知っているようです。

   

 外では大正琴の音色が響いていました。おそらく地元のグループの演奏だと思われます。

 最近日曜日に外出することのないタカ長たち、駐車場がほとんど満車状態のところに出かけることがないので、このようなところでの、大正琴の演奏とか言ったチョッとしたイベントももの珍しく見えました。

 そして花の里へ急いだのですが、、、 入り口に行ってみたら、、、

 入場料が700円。高い、止めた、、、、と言うことになりました。ビンボー人はつらいなぁ、、、、、。

 いや、本当は昼食時間が迫っていて、、、チョッと花を見るだけで700円は高い、と感じた次第。車からコスモスやラベンダーがまったく見えないので、一見の価値があるかないかはコメントできません。

 それは良いのですが、大急ぎで豆腐店にかけつけたら、、、、、「本日休業」のたて看板が、、、、、。何~、100km以上も走って食べに来たのに、、、、、、。

 娘がアイフォンがアイパッドか知らないが、そんなもので調べてみたら、今日は月1回の、不定の「日曜休業」とのこと、運悪くその不定の休業日にバッティングしたのです。

 そこで仕方なく予定変更。庄原市にあるソバ屋に行って、、、、、

       

 このように豪華なそばを食べて帰りました。

 それにしてもご苦労なことです。昼食のために250km走ったのですから、、、、。首都圏に住む娘や妹は田舎を走るのが珍しいようで、ドライブそのものを楽しんでくれたので運転手としても満足、別に疲れを感じることもありませんでした。

 広島県の中央、世羅町は高校駅伝の強豪校として知られる世羅高校のある町ですが、また年間を通して花や果物が楽しめる町でもあります。

 詳しくはこちら世羅町観光協会のホームページをご覧下さい。