タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

裏山の紅葉

2011年11月15日 | 山歩きから
 今日は月一回の月例登山。裏山の古刹を訪ねます。

 いまが紅葉の見頃のはずですが、、、、、やはり今年の紅葉は良くないようです。実物以上に(?)見せるのに苦労しました。

 11月11日に紹介したのは昨年の紅葉です。それと比較して頂ければ、、、、、、今年の紅葉のことが分かるかも分かりません。

          

          

 この程度に撮るのがやっとです。萎れて枯れてしまった葉を写し込まないように苦労しました。この古刹の紅葉よりまだ悪いのが、夏は睡蓮が咲きほこる池のそばの紅葉、

          

 午後の光で写しても絵になりません。

          

 10月サクラも咲いていました。そのそばにはレンギョウの花、やはり今年は何かがおかしいようですね。

 黄色い花、赤や紫の実、そして草紅葉、、、、、いろいろ貼り付けます。今日は写真の数で勝負(?)です。これと言った話題がないからですね。

      

       

       

       

 何だかんだと言っても季節は確実に前に進んでゆきます。タカ長観察地で記録されるタカの数も今日は一桁になりました。今日で今シーズンの観察終了、それにふさわしい数字とも言えます。

 タカの渡り観察は終了しましたが、タカ長たちの裏山歩きはこれからますます忙しくなりそうです。通常の山歩きに加えて道普請をしたり、、、、オオルリ・マンションの清掃と配置換えをしたり、、、、いろいろあるのです。

 年末をひかえて少しは家のことをしないとタカカノのご機嫌が悪くなりそうですが、、、、、、わが家は「掃除をしなくても正月はやってくる」と言うのが基本認識の、言ってみればずぼらな家庭ですから、あまりくよくよ考えないで、この先正月に向けて適当にやることにします。