タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~11月25日

2011年11月25日 | 山歩きから
山が明るくなりました

 今日も晴れとは言っても雲の多い一日でした。

 紅葉の写真を撮ろうとしても、、、すぐに陽が陰って、、、、、思い通り撮れません。

     

 尾根道は落ち葉道。一昨日、昨日の風で多くの葉が落ちたのでしょうか?山が急に明るくなりました。これからは新しいルートを探して歩くにしても、巨樹巨木を探して歩くにしても最適な季節になります。

 今日も大きな木を探して歩きましたが、裏山の巨木地図に記載するほどの木には出逢えませんでした。

     

 これはすでに記載している木です。この程度の木をあと何本か見つけたいのですが、、、、、、。わが裏山は地図で見れば狭い範囲ですが、小さな尾根や谷が複雑に入り組んでいるので、まだまだ見ていないところが多く残されているのです。

 これからの寒い時期、嫌なマムシもいないので道なき道を歩くには最高の季節になります。

      

 今日のキノコはこれです。名前はまだ分かりません。キノコに詳しい人に調べてもらってます。分かったらお知らせします。

 わが山のグループは花を語り野鳥を観察し、、、レベルの高い(?)グループでしたが、このところやけに現実的になっています。その代表がキノコ。このキノコは食べることが出来るとか、ネットで見るとキロ5,000円だったとか、所帯じみた話題が多くなっています。

 わがグループは堕落したのかなぁ?それとも話題の幅が広がっただけなのかなぁ?

     

 突然テングザルの写真が出てきました。何かの間違いではありません。わが裏山にテングザルが出現したわけもはありません。昨日ボルネオから帰ってきた仲間の写真を借用しただけです。

 カメラはコンデジでノートリ画像です。詳しい土産話はまだ聞いていませんが、この写真から見る限りテングザルとの距離は近かったようですね。

 やはり現地に行って自分で撮ったほうが良かったようですが、ことがことだから仕方ありません。次のチャンスをねらうことにします。