「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

とりあえず、「太陽の日」に書く。2020-7-21 #2

2020-07-21 12:41:02 | 当直室日記
太陽放送記念日ということで、ツイッターでは諸兄姉が様々な当時の資料をUPなさっていて、いやぁ・・・スタート直前まで人物設定が企画書に肉付けされたものだったんだなぁ・・・普通は制作本編に沿っていてもおかしくない時期なのに、これらの時点でも「南原秀吉 課長」=まんま西山署長(^_^;)が出てくる媒体もあったりして・・・申し訳ない、「武田ウダ」には噴いてしまった、、、

そしてある方がUPされた、7周年記念の殉職回顧記事。見慣れた構図のバージョン違いが散見されるので、この頃までは結構選び放題だったのかも・・・そして、マカロニは「殺し屋の詩」スチール。
これ、今となっては結構「話」には有名なスチールで、小職も画像が悪いものを観たことがあったのですが、今回は結構鮮明なので、拡大してみたら・・・・マカロニ、近藤正臣さん演じる松本を土壇場で刺し殺した、爪とぎを右手に持っているようですね。
それにしても、細い?

そして、マカロニ欠場。
皆さん、各々ご意見があるようなので、勝手にまとめます(^_^;)

1972年11月 股旅・かくし芸撮影(渡辺プロ会報誌による)
#22から#24撮影あたりが該当、マカロニ出番激減時期。(#23はラストのみで軽薄シャツ(^_^;)にマスク、#24はやたらと本庁に出向く)

1972年12月 九州ロケ(渡辺プロ会報誌による)

1973年2月中旬以後~4月中旬頃 化石の森 撮影(?) #36から#44該当 #36でワンセットものを撮影したのち、出番極少・欠場。

1973年4月中旬 #45、#46撮影より太陽本格復帰、撮影中に散髪。 

という具合でしょうか。

この時期以外にもマカロニの出番がごく少ない回は、#5(七曲署内、刑事部屋のみ)#10(冒頭とラストのみ)もあったり、主演作と同時撮影のもう一つの作品には出番が少なかったり、「明智探偵事務所」との掛け持ちだったり、渡辺プロの「アイドル」としての活動もあったり・・・・これらを考えると、ショーケンさんの太陽ご出演、1年よく持ったなぁ・・・とも思えます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず、「太陽の日」に... | トップ | 頭脳派「タタキ」の男とボス... »

当直室日記」カテゴリの最新記事