「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

手榴弾を持った予備校生の末路/刺された女の亭主・ブルース!

2014-02-07 06:09:38 | 日テレプラス日誌
本日の日テレプラス「さらばボギー編」は、


第603話 59.05.25 陽炎の街 (ドック)

ゲスト:田中浩二 柳川慶子
 袋正 野川愛 井上博一
 麻丘あゆ美 兼松隆 小田健八
 対比地香 藤井祥恵 下川浩人 新本賢司 藤井章人 相原浩一 岡山章 菊川予市 深作覚 津田英三 小池幸次 大峰順二 郷内栄喜 二家本辰己
脚本:古内一成 小川英
監督:山本迪夫

医学部志望の予備校生・達男が中学時代の同級生だった自衛隊員から手榴弾4個を手に入れ行方をくらませた。
同じ予備校に通っていたドックが中心になり捜査を開始したところ、達男はマンガを描くのが好きだったが、母親にマンガを取り上げられ、医師になるための受験勉強を強制されていることが判った。欲求不満から何をするかわからない。
そんな矢先、暴力団・竜神会の事務所前で手榴弾が爆発する騒ぎが起きる。実は川に手榴弾を投げようとした達男の手元が狂い、たまたま運悪く竜神会の前に転がってしまったのだったが、達男は竜神会に敵対する響組の人間と思われ、竜神会にも追われる身となる。
知らせを受けたドックたちは事態が思わぬ方向に進んでしまったことに頭を抱えながら、達男の立ち回りそうな場所を捜した。
そんな中でドックたちは、達男も高校時代からのガールフレンド・暁子がサッカー部のマネージャーをつとめる東都大学のグラウンドで達男の現れるのを待った。
案の定、達男は現れたが、そこへ竜神会が現れ達男を拉致しようとしたものの、逆に手榴弾で脅し、竜神会の車で逃走、カーチェイスの末消えた。
そして、次に達男が発見されたのは、液化ガスを満載したタンカー船だった・・・・。

予備校生の欲求不満が、手榴弾を手に入れたことを切っ掛けにとんでもない方向に進んでしまうという話、いつもならば「拳銃」という事になりそうなところを別な観点から描いている、興味深い作品です。
それも、まったく本人の意に沿わない展開が続く中、捜すドックたちが駆け回り、竜神会がその中に加わり・・・とややこしい展開になっていきます(^_^;)
ドック主演編らしいといえば確かに(^_^;)



第604話 59.06.08 戦場のブルース (ブルース)

セミレギュラー:渡瀬ゆき 三上剛仙
ゲスト:秋間登 藤木聖子
 森岡利行 永井政春 入江正徳
 高山千草 花悠子 水橋和夫 三沢もとこ 中島元 小金沢篤子 長谷川恒之 根本章枝 野川ひとみ 

脚本:尾西兼一 小川英
監督:木下亮

ブルースと妻・泉が買い物をしている最中、軍用ナイフを振りかざした男が次々と通行人を刺しながら走ってきて、泉は幼児を守るために刺されてしまう。すぐにブルースが追ったが、逆襲され逃げられてしまう。
8人が刺され、2人が死亡、泉を含めた3人重体、3人が軽傷という無差別刺殺事件だったが、犯人はその行動から覚せい剤中毒者ではないかと目された。
男は夜になってディスコに現れ、次々と若者たちを刺し、またもや逃走、七曲署では緊急捜査体制をしいたが、ブルースは一人、単独かつ拳銃も持たず、犯人を夜の街の中で探していた。さすがに見とがめたトシさんがブルースに忠告するものの、ブルースは「自分は刑事ではなく刺された女の亭主だ」といい、また夜の街に消えていった。
やがてブルースは男と接触したチンピラを見つけ出したが、彼によると男が「戦争が見たい」ためにチンピラ同士の喧嘩場に現れるという。
同じころトシさんは男の正体をつかんだ。男は岩田というフリーカメラマンで、売れる写真を撮るために中近東へ行き戦場を取材場にしていたが、そのうち恐怖に耐える為に覚せい剤に手を出してしまったという。
チンピラ同士の抗争の行われる川原に張り込んだブルースはついに岩田を発見、一旦逃げた岩田だったが、廃工場の中で追いつめた。
岩田は爛々とした目でナイフを構え、ブルースに襲いかかってきた・・・・。

熱血漢キャラがあまり活躍しないので、ある意味ドライ度数がシリーズ中高いと個人的に思う本「ブルース編」の中で、一番ハードでドライな問題作。本来の澤村誠という人物が垣間見られるという意味でも、ブルフェチには外せない作品になっています。
単独行動と自らの信念で行動する姿は登場編を想い出させるという部分もあると思います。

しかし、泉ちゃんの初めての受難は、事件自体太陽史上でも屈指の殺伐さを秘めています。本放送時でも恐ろしい感じがしましたが、いつ観てもその感覚は忘れられないですね・・・ギラギラした光も印象的なのと、ブルースのローテンションが殺伐さを増長させます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽放送予定 2014.2.3号 | トップ | 一係、鹿児島へ飛ぶ!元一係... »

日テレプラス日誌」カテゴリの最新記事