北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

道南圏  函館 「元町界隈の異国情緒散策」

2015-09-08 | 北海道
JR函館駅やベイエリアから函館山麓にかけて、古き良き時代を漂よわせる異国文化の建物等が今も散在し、のんびり散策
にはもってこいの、小生にとっては、飽きの来ない大好きな街の一つに数えられる。
掲載写真はマイ引出し?の奥にあった何年か前の物になるが、小生がもう少し元気で地方出張や、歩き回っていた頃のもの。
函館の街を、いろいろな方々が素晴らしい写真を撮影して掲載しているが、小生の場合は、「通りすがりの気まま目線」にて
至らない点はご容赦を・・!
今現在とは年式変化があるかもしれないが、その頃にタイムスリップして、蔵出ししてみよう。

函館といえば、北海道への玄関口。当時、改装なったJR函館駅。




桜のころは五稜郭!・・だが、少し時期がずれたので、タワーから。


画像を合わせると五稜郭全景になった?




ベイエリアに金森倉庫1号・金森倉庫2号 【函館市伝統的建造物】が並ぶ


牛の模様をまとってる、函館名物「モーモータクシー」。


函館ハリストス正教会復活聖堂【国指定重要文化財】を、函館山展望台から望遠で!




旧函館区公会堂【国指定重要文化財】


聖ヨハネ教会を函館山展望台から望遠で!




元町カトリック教会聖堂


「チャチャ登り」おじいさん(チャチャ)のように背中を丸めないと登れないほど急な坂という意味。


港に下る坂道「八幡坂・基坂」。港には青函連絡船記念館「摩周丸」が浮かぶ。


旧・相馬合名会社(現・相馬株式会社)1913(大正2)年築のルネサンス風事務所建屋。西洋式切妻破風など特異な意匠。
基坂と電車通りの交差点に建ち、西部の街並みのランドマーク的存在。伝統的建造物。


旧・イギリス総領事館(現・開港記念館) 【函館市有形文化財】


夕暮れのベイエリア




最新の画像もっと見る

コメントを投稿