北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽 VoL94 100均「えび塩せん」の温燻と自家製のマイ「金の地ビール」

2017-07-28 | 気ままなモクモク工房
前回のダイソーレジ横でついでにゲットした「えび塩せん」を、魔法の煙をかけてビールのつまみには?・・と、
自家製のマイ「金の地ビール」のつまみに・・・、早速やってみることに。
以前には「かっぱえびせん」を燻したことがあったが、なかなか新鮮で夢中になりそうな😋味に仕上がったので、
今回も半ば期待しながら??燻してみることにしよう。

原材料は、@¥108×2袋で¥216!安う~!


大きな「えびせん」+「ポテチ」のような中身だったが・・・
スモーカーはダイソーからゲットしたステンレスボールを2枚使用。何故か「ダイソーまつり」になってきた?
アルミホィールを敷き、ヒッコリーのスモークチップを一握り、さらにコーヒー粗挽き粉末をのせて準備OK!
着火後、最初は強火で煙がでてきたら火を中火以下に落とし、もう一つのボールを被せて80℃程度で5分程燻す。


温度調節は、蓋を少しズラして行った。結構効果的である。


燻し終ったら火を消して、そのまま余熱と余煙を5分程「えび塩せん」に纏わせると香ばしく仕上がる。

なかなかの取り合わせになったようだ。
自家製の冷えたニセコ天然湧水製のマイ「金の地ビール」も美味いが、この「えび塩せん」との相性もイイ!


この取り合わせの原価が、驚くほど安く上がった! また何か目新しく楽しい食材を探さなきゃ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿