北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽  「新型スモーカーで、岩塩他のテスト燻製」

2016-06-15 | 気ままなモクモク工房
昨夜、夜中0時過ぎに定例UPしようとした矢先に、gooのメンテナンス時間とぶつかり、UPをズラすことに・・
終了予定が午前中だったはずが、何等かの原因で遅れ、開通したのが夕方6時頃・・更に、不具合が・・22時過ぎに
何とか戻った・・が、老人が2日掛りで作った文面が全部消えていた・・?
困るよgooさん!しっかりしてくれヨ。また最初から作り直しかい?
まぁ・・爺さんのボケ防止の脳みそ撹乱作業が一回増えたと思えばイイんだけどサ!


また新しいスモーカーが目に付いたので、製造元の「㈱ふじ研究所」(東区北28条東6丁目1-1)まで訪ねて見に行き、
開発者直々に説明を受け、気に入ってそのままお買い上げ・お持ち帰りしてしまった。 
「ちょっとこだわった燻製器」というスモーカーで、すごくこだわって丁寧に作ってある。
側四面は折り畳みで、中は、下から金網付きチップ皿でスモークウッドとスモークチップの両方が使える。角網が三段、
脂受けの鋼板とS字フックが付いて長い食材もOK。温度計付き。バラバラになるので、横着な小生にも手入れがし易い。
スモークウッドでの冷燻から温燻の場合は、この方法で使ってみた。


ガスコンロを使う温燻・熱燻の場合は、焼き網を一枚敷いて底板にした。GOOD!
この日は肌寒かったので、電気ストーブで暖を取りながら・・・。


市販の岩塩・天然塩(五島灘の塩)とハウス食品製の(香りソルト イタリアンハーブミックス)が材料。


ヒマラヤピンク岩塩の塊を砕いて、顆粒状にして燻煙。左袋が燻煙前、右のケース入りが燻煙後。色の違いに注目!


BBQで使う紙皿に幅広く塩を入れて、煙の接触面積を広く。三段網なのでプロセスチーズもついでに!




ナッツ類は浅目のざるが便利。


出来上った岩塩を刺身にパラパラと。晩酌の焼酎にも合う!煙の薫りが鼻に抜ける。


別のスモーカーでイタリアンハーブミックスと市販の吊りベーコン他を熱燻で再燻煙しベーコンに熱を通す。

これもまた、ウヰスキー系に合う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿