隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

上海城市新聞 Vol.12 『子弾頭列車・磁浮列車』(その2)

2012年04月19日 | 上海城市新聞

上海城市新聞 Vol.12 『子弾頭列車・磁浮列車』(その1)はこちら⇒  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f3812e206903514352e3f4cece2113bf

 

          写真をクリックすると拡大画像が表示されます。

 

磁浮列車?

もうお判りですね、磁浮列車はリニアモーターカーです。確かに磁力で浮いて走る列車なのですが、それにしても中国語のネーミングはさすがです。


ちなみに、英語では“Maglev Train”と表記されています。

 

Photo 

   【地上最速リニアモーターカー】   

 

1k

【乗客は車内にいても電光掲示板で速度がわかります】

 

え、もう着いたの?】

磁浮列車は、上海の国際線のゲートウェイ「浦東空港駅」と「龍陽路駅」間の30kmを結んでいます。浦東空港の乗り場は、3階/出発ロビーと1階/到着ロビーの中間の2階を5分程歩いたところにあります。
 

「浦東空港駅」を出発してすぐに最高速度の430kmに達し、約6分で終点の「龍陽路駅」に着いてしまいます。居眠りもできないほどで、アッという間です。

 

Photo_2 

 【龍陽路駅に到着】 

   

016

 【終点・龍陽路駅】

 

通勤列車感覚


隊長が上海に赴任した2003年12月頃は、まだ試験運行で浦東空港の往復には利用出来ませんでした。磁浮列車と並行している高速道路を走るバスからもの凄いスピードで通り過ぎてゆく磁浮列車を見て、早く乗りたいものだと思っていました。

ですから、磁浮列車に初めて乗った時は感動しました!時速430Kmに達したときは地上最速の乗り物に乗っているんだと興奮しました。しかし最近は、浦東空港との往復で専ら磁浮列車を利用します。

バスやタクシーだと途中で渋滞に巻き込まれる心配が有り、一番時間が正確なのは磁浮列車と地下鉄(中国語では地鉄/Vol.6)だからです。このルートで市内と浦東空港間は約1時間です。

当時の感動はどこへやら、今では磁浮列車に乗ると、到着前には席を立ち乗降口に向かいます。まるで通勤列車の感覚です。

 

Photo_3    

【龍陽路駅ホーム】

 

 005

    【高架を走ります】

 

お得な情報-2


磁浮列車の運賃は片道50人民元(約800円)ですが、当日の航空券または搭乗券を窓口で提示すると40人民元(約640円)に割引してもらえます。

皆さんも上海に来られる機会がありましたら、「子弾頭」と「磁浮列車」をぜひ体験してみてください。

 

*人民元の円換算、割引の情報は2007年6月現在のものです。

_____________________________________________________________________________________________

         バックナンバー一覧http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/e4fee696c4bcd0d9e4bfd0b78bb8ea42

Vol.1 2005年 2月21日発行「2年目の春節」             Vol.2 2005年 3月23日発行「衛星放送屋さん」
Vol.3 2005年 5月10日発行「上海の室内スキー場」  Vol.4 2005年 6月24日発行「ベンツのタクシー」
Vol.5 2005年 8月 1日発行「コンビニ戦争」              Vol.6 2005年 9月23日発行「地下鉄値上げ」
Vol.7 2005年11月 7日発行「崇明島遊覧」                Vol.8 2005年12月23日発行「聖誕快楽」                                                   Vol.9 2006年 4月22日発行「面包車」             Vol.10 2006年 9月12日発行「九寨溝・黄龍旅遊」                            Vol.11 2007年 2月 1日発行「昆明旅遊」  _________________________________________________________________________________________________

この記事を配信してからほぼ5年が過ぎました。その後、中国の新幹線は2011年7月23日に浙江省温州市で死者43人の追突事故を起こしています。上海リニアモーターカーの龍陽路駅から上海南駅への延伸計画はその後どうなったのでしょうか?

次回の「上海城市新聞」は2007年8月8日発行の『青島・威海・煙台旅遊』です。お楽しみに! 

                           


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海城市新聞 Vol.12 『子弾... | トップ | ペット・動物 4匹 『11歳に... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふ♪ (さくらこ)
2012-04-19 22:36:14
ふふ♪
乗ってますよ♪
あまり日本へは行っていないのですが
友人のお迎えとか理由を付けてはチョコチョコ。
返信する
浦東に住んでいたので、よく利用しました。 (だいず)
2012-04-20 18:38:07
浦東に住んでいたので、よく利用しました。
本当に早いですよね。
あっという間でビックリ!
返信する
さくらこさん、だいずさん (隊長)
2012-04-21 10:11:19
さくらこさん、だいずさん

コメントありがとうございます。
磁浮列車が走り始めて10年近くたちましたが、そろそろ
老朽化していませんか?

返信する

コメントを投稿