隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

旅行記 第5回 『春の伊豆でいちご狩り』 (その2:最終回)

2014年04月02日 | 旅行記

春の伊豆でいちご狩り』(その1) http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/0772182a4b84c5a219827e7c31e1b7ea

=写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=

伊豆パノラマパーク」での“昼食バイキング”と自由時間が終わり集合時間の14:20が近づいても、外は大雨と強風です。駐車場で待機している「東海バス」に戻るまでに、びしょ濡れになってしまいました。

さあ、いよいよ今回の旅のハイライト『いちご狩り』です。静岡県伊豆の国市にある「江間いちご狩りセンター」に到着したのが、14:35。

多くの観光客が訪れています。センターで、バス毎に、いちごを栽培しているハウスが指定されます。ここで栽培されている苺の種類は、甘くて大粒の「章姫(あきひめ)」。

ハウスに到着すると、農家の方から、プラスチックのトレーが渡されます。トレーの片方には、コンデンスミルクが入っていて、もう片方は摘み取った苺のヘタ入れです。

さあ、30分間の“いちご食べ放題”がスタートです。熟して赤い苺が甘くて美味しいそうです。

“昼食バイキング”で食べ過ぎて、お腹が満杯の筈なのに、苺は別腹、いくらでも食べられます。

20個位までは数えていたのですが、あとどれ位食べたのかわかりません。制限時間の30分前にギブアップ。トレイの中の練乳は無くなり、ヘタが沢山残っています。

今回はパック旅行で直接支払っていませんが、ちなみに『いちご狩り』のお値段は1,400円です。

大満足の内に、「江間いちご狩りセンター」を後にしたのが、15:20頃。山を下り、伊東を目指します。

15:30を過ぎた頃には、さっきまでの大雨が嘘のようにあがり、陽がさして来ました。そして、虹まで現れました。

予定時刻の16:30より大分早い16:00には、バスが終着の「伊東駅」に到着しました。朝は大雨で撮影出来なかった、駅舎もバッチリ撮れました。

帰りの16:59発の「スーパービュー踊り子10号」までかなり時間があるので、駅前の商店街やみやげ物屋を散策しました。

商店街で見つけた「湯の花精肉店」で、メンチとコロッケを購入。

駅のホームで待っていると、下田方面より「スーパービュー踊り子10号」が入線。

車内は、行きと同様に席は7割り位埋まりました。

雨も完全に上がり、窓からは、行きに全く見れなかった「初島」も綺麗に見えました。

帰りの車中では、駅で購入したビールといなり寿司(620円)、それに精肉店で買ったメンチとコロッケを楽しみました。

伊東は定時に出発したのですが、この日の大雨の影響で、東海道線のダイヤが乱れていて、熱海から先の到着時間が遅れ、池袋に到着したのが15分遅れの19:19頃でした。

こうして、お天気には恵まれませんでしたが、『春の伊豆でいちご狩り』の日帰り旅行が終わりました。