隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

テレビ Vol.39 『前田敦子主演ドラマ あさきゆめみし~八百屋お七異聞』

2013年09月21日 | テレビ番組

隊長が観た「テレビ番組」を紹介するシリーズの第39回は、『前田敦子主演ドラマ あさきゆめみし~八百屋お七異聞』をお送りします。

 

隊長は、時代劇はあまり好きではなく、NHK大河ドラマ「八重の桜」も観ていません。 

 

しかし、9月19日から始まったNHK総合テレビの木曜時代劇『あさきゆめみし~八百屋お七異聞』は、第1話から観ることにしました。 

 

Mainimage

 

あっちゃん(前田敦子)が主演だからと言っても、時代劇なので、食指が動きませんでしたが、観る決めてとなったのは、隊長が住んでいる文京区本郷が物語の舞台となっている事と、脚本がジェームス三木さんだからです。

 

ストリーは、五代将軍綱吉が就任したばかりの延宝九年(1681年)二月、江戸本郷丸山で起きた火事は駒込まで燃え広がり、追分片町の裕福な八百屋「八百源」も類焼しました。 

 

「八百源」の一人娘、あっちゃん演じる “お七” は店と住まいが建て直されるまで大乗寺に預けられます。 

 

お七はこの寺で、池松壮亮(いけまつ そうすけ)演じる寺小姓の“吉三”を見初め、切ない恋に身を焦がします。

 

Cast02

 

やがて八百源が再建され、お七は追分片町に戻りました。 

 

父、“喜兵衛”は働き者の手代“勘蔵”を見込み、お七の婿に迎えようとします。 

 

しかしお七はどうしてもうんと言いません。

 

お七の心の中には吉三が住み着いていました。 


そして吉三も。この秘めやかな二人の思いが、やがて悲劇の幕開けとなります。



お七と吉三以外の主な登場人物と出演者は;
 

勘蔵:平岡祐太 

喜兵衛:中村雅俊 

お房(母):竹下景子 

覚念(大乗寺住職):田山涼成 

です。 


第1話の感想ですが、、現在22歳のあっちゃんが、16歳のお七をどう演じるのかと放送前は危惧していましたが、童顔のあっちゃんがウブな町娘 お七を充分に演じていました。
 


相手役の池松壮亮君も凛としていて良かったです。
 


その他の出演者の皆さんも役に成りきっていました。
 


これから、劇中のお七が、どの様にして放火犯となり火焙り(ひあぶり)の刑に処されるか興味があります。
 

 

尚、『あさきゆめみし~八百屋お七異聞』は、NHK総合TVにて、毎週木曜日午後8時から8時43分まで、連続10話放送されます。

 

===「テレビ番組」 バックナンバー ===
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/17de26ad35859fd865f52645aba1b27d

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする