ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

昨日の走り歩き・・・

2023年10月13日 | マラソン
まずは昨日の走り歩きです。
天気がよかったのでジムへ行かず、洲本城址へ行ってきました。
ここは適当な高さと景色がいいので、天気のいい日は行きたくなりました。
走り歩きで上物部からの舗装道路を上りました。
上りになると当然のように歩きます。
頂上の手前、月見台からの紀淡海峡です。

遠くの左に見えるのは「友ヶ島」で右側は「成ヶ島」です。
手前は古茂江のホテルやリゾートマンションなどです。
ここからの景色も最高で、肉眼では遠くに和歌山の山々が見えていました。
大石段を登って本丸に向かいます。

この大石段は山城では珍しいらしいです。
本丸から見る天守閣ですが、この天守閣は日本で一番古い模擬天守閣です。

天守台から見る洲本市街地と洲本港ですが、いつ見てもいいなあって思います。

ちょっとぶれていますが、先山が遠くに見えています。

洲本城址から海岸線に下りました。
下りはゆっくりながら走り、そのまま大浜海岸までゆっくりランです。
途中からの友ヶ島と、LNG船かな。

今日は誕生日に長男からもらったニューシューズで走り歩きました。

ジムはエアコンが入っていて快適だけど、気候のいい時には景色を見ながらの屋外がいいなあって思います。

今日は朝10時から洲本市中央公民館の市民講座に出席しました。
今日は「歴史探訪」という講座でした。
その内容は「先山千光寺」の歴史についてでした、
淡路富士といわれる先山、その頂上に千光寺というお寺があります。
その千光寺、説によると901年にできたそうです。
それから現在に至るまでのことを詳しく教えてもらいました。
先山千光寺には、これまでに何回となく登っていますが、今日の講座を聞いたことを今度登る時は確かめながら登りたいと思います。

午後2時から4時までの2時間はパソコンの前に座っていました。
それというのもZOOMによる研修会を受講するためです。
20年くらい前から兵庫県電波適正利用推進員に任命されています。
コロナ禍前までは研修会は大阪で実施されていましたが、わざわざ行かなくても便利な研修会ができます。
途中で眠たくなりましたが、頑張ってディスプレイに映る講師の話を聞きました。

2時間弱の研修、講師の話とともに次々と変わるパネル、眠たかったけど寝ることができませんでした。

受講者は全国で2~300人だったと思いますが、ディスプレイには常に自分の姿が出ていました。

研修が終わってから走り歩きたかったけど、自分に甘えてしましました。
そんなことで、今日は休足日です。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美山由良川ウルトラマラニッ... | トップ | 今日は18Kmの走り歩き・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事