ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

想い出の泉州マラソン

2016年01月27日 | マラソン
今日のテレビニュースで、南海電鉄の「浜寺公園駅」の駅舎が今日で閉鎖されたとのこと。
この駅舎、明治40年に建てられ、今では国の「登録有形文化財」らしい。


壊されるのかと思いましたが、新しい駅のエントランスとして残していくと。
この駅、泉州マラソンのスタート地点の最寄り駅として何回も利用した。
それも2010年の大会を最後に参加していない。
というのも、フェリーボートの航路が廃止されて淡路島からアクセスが悪くなった。
大会に参加しようと思えば前泊の必要があり、関西の大会に前泊してもという気もあったのかな。
何はともあれ、2010年以降は参加していません。
懐かしい浜寺公園駅、また新しくなったら訪れてみたいなあって思います。

その「泉州マラソン」には大きな想い出があります。
それは2002年の大会ですが、初フルマラソンを篠山で走ってから10年目に初めて「サブ・スリー」を達成しました。
その時の記録証です。

現在のような立派なものじゃなく、ほんとうに簡素なものでした。
52才の時でしたが、それまでは篠山や福知山で何回かサブスリーに挑戦しましたが、いずれも達成できませんでした。
何がよかったのかはわかりませんが、忘れられない大会です。
その時、嬉しかったので「ランナーズ」に投稿し、それが幸運にも紙面に載りました。

今でも記念に残しています。
浜寺公園駅のことで、2002年の泉州マラソンを思い出しました。
その他、雪の中を走ったり伴走で走ったり、泉州ではいろいろありましたね。

今日はジムへ行きトレッドミルで走り、距離は12Kmでした。
今月は400Kmをめざしていたのですが、ちょっとしんどくなってきたかな。

ブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー、オリンピック出場決定 | トップ | サロマ湖ウルトラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事