ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

高田郁さんの新刊

2017年02月23日 | その他
先日、愛読している高田郁さんの新刊が出た。

「あきない世傳 金と銀(三)」ですが、おもしろくて一気に読んでしまった。
舞台は大阪の天満、尼崎から呉服屋の女衆の奉公にきた「幸」が主人公。
内容は書きませんが、作者が時代背景や呉服のことをよく勉強しているなあって思います。
今回のが第3巻目ですが、まだまだ先が続きそうです。
半年ごとに発刊されているが、次のが待ち遠しいですね。
これまで「みおつくし料理帖シリーズ」など、高田郁さんの本はすべて読みました。
難しい言葉もいっぱいありますが、読んでいて夢中になれますね。

今日、6月の大会「れんがの街マラニック」のエントリーをしました。

昨年は事情で参加できませんでしたので2年ぶりです。
数えていませんが、もう10回くらい参加したと思います。
気楽な大会なので、いっぱい楽しみたいと思っています。

一昨日かな。
テレビの「こんなところに日本人」という番組に、一昨年の淡路島一周練習会に参加してくれた人が出ていたそうです。
残念ながら見逃してしまいましたが「You Tubu」で見られるよ、っていうことで、さっき見ました。
彼女は今アフリカの奥地にいるそうです。
淡路島へ来た時はあまり話もできませんでしたが、映像を見ているととても明るいですね。
こんな生き方もあるんだなあって思いました。
映像の一部を写しました。






彼氏を募集しているらしいです。
我と思う独身の男性、立候補してはいかがでしょうか。

今日は「ポケットあわじ」の編集会議でした。
自分の取材の担当が決まりました。
近いうちに相手方に連絡を取り、取材をしたいと思います。

今日は午前中にジムへ行き、トレッドミルで12Kmを走りました。

今回もぜひここに ↓ 「ポチッ!」っとクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ここにも ↓ 「ポチッ!」っとしていただけたらとても嬉しいです。

マラソン・ジョギング ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「淡路島一周マラニック」の... | トップ | なんでやねん? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事