ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

淡路島一周練習会

2011年01月19日 | マラソン

毎年、3月の恒例になっている「淡路島一周練習会」が今年も行われます。

その要綱が、呼びかけ人のMAMIさんから発表されました。

もちろん私も参加します。

一昼夜、ちょっとしんどい練習会ですが、要綱にありますように自己責任で参加しようという方はぜひとも一緒に走りましょう。

以下は、NAMIさんから発表された要項です。

【2011淡路島一周練習会】
大会ではなく、全て自己責任の練習会です。

集合日時:3月26日(土曜日)午前9時30分
集合場所:東浦バスターミナル(BT)

大阪からの行き方
 大阪発7:45 JR新快速 三宮着8:07
 大阪発7:51 JR快速  三宮着8:18
 大阪発8:00 JR新快速 三宮着8:22
 梅田発7:45 阪神直通特急 三宮着8:17

 三宮BT発8:30 本四海峡バス「大磯号」 東浦BT着9:25(900円)
 JRバスチケットセンターと乗り場⑤はこちら↓
 http://www.nishinihonjrbus.co.jp/ticket/st_in/st_in04_sannomiya.html

神戸、新神戸からの行き方
 大阪からと同じバスに乗ってください。
 新神戸発8:15、三宮BT発8:30

舞子からが便利な方は同じバスが高速舞子発 9:00 です。

東浦BTに着いたら
民宿「サンビーチさつき」まで海側へ1~2分歩きます。
 http://www.sunbeach-satsuki.com/
走る準備をして荷物を預けます。(翌日の風呂代込みで1000円)
 10:00 スタート

淡路島を海岸沿いに反時計回りに1周します。
距離は146km、地図を当日お渡ししますが、こちらで見れます。
http://www.flickr.com/photos/25799423@N00/sets/72157623565067030/
コンビニで休憩、食事しながら福良までは安全のため集団で行きます。
一時的に離れても休憩ポイントで合流します。

福良からは夜間走になるので、別れても集団走を心がけてください。
夜が明ければ単独走もOKです。
余裕がある人はここからスピードアップすることで充分練習になると思います。
但し、あまり早く着き過ぎると風呂がありません。

足の故障などトラブル時はバスなどを利用して連絡の上離脱してください。
安全のためのライト、点滅灯、反射グッズ、夜の防寒対策も必要です。

リタイアポイント
福良(75km)から最終 20:40 のバスが高速舞子、三宮まで行きます。
それより前は、
淡路島南IC(68.5km)から最終 18:24 のバスが高速舞子まで行きます。
それより前だと、
湊(53.5km)から 3.3kmの西淡からバスになります。17:28、19:28発
預けた荷物をどうするかという問題がありますが、東浦ICで下車2kmで民宿に帰れます。


民宿が空いていれば泊まるもよし、東浦BTからは舞子までは遅くまでバスがあります。


2日目リタイアだと、
洲本バスセンターから 7:00 の始発を待って東浦ICまで54分で行けます。
30分~1時間置きにバスがあり、東浦までの途中のバス停からも乗れます。

ゴールは27日(日) 8:00~11:00ぐらいでしょうか?
風呂に入って、プチ宴会して帰りましょう。
帰りのバス東浦BT発
 10:35、11:05、11:35、12:40、13:35(JR舞子、三宮、新神戸行)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話が壊れた(-_-;) | トップ | 日の出、日の入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい練習会 (フランク翔太)
2011-01-20 23:43:10
また、ものすごい練習会があったもんですね。
淡路なんて、車で1周したって遠いのに・・・。
だけど萩往還とかのプレ練習としていいかもしれないですね。
返信する
フランク翔太さん (ダブル)
2011-01-21 13:06:25
もう10年以上続いている練習会です。
毎年20人前後が参加していますが、フランク翔太さんも、日程が合えばぜひ参加してくださいよ。
なかなか1人では、このような長い距離は走れませんからね。
返信する

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事