ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

今日の走り歩きは「洲本城」へ・・・

2021年05月18日 | マラソン
天気予報では午後から雨。
朝ランもできなかったし、ジムも定休日だし。
今日は休足日にしようと思っていたのですが、家の中にいてても特にすることもないので09:30から走りに出ました。
どこへ行こうかなとあっちこっちへ走り歩いているうちに洲本城(三熊山)に向かいました。
ここは何回となく行っているのですが、行くたびにその良さを感じます。
今回は上物部から登り、古茂江に下って千草から帰ってきました。
今日のコースです。
アップダウンが多く、歩いたところも多かった今日の記録です。

アップダウンとペースです。

洲本城の規模は西日本でも有数の山城といわれています。
石垣など茂った木々に隠れて市街地からはほとんど見えませんが、戦国時代以前に築城された城としては素晴らしいなあって思います。
それまでは土塁が多かった山城ですが、洲本城はすべて石垣が築かれています。
大手口の石垣です。

南の丸への虎口の石垣です。

本丸への大石段です。

搦手虎口からの天守台と模擬天守閣です。

大好きな景色、天守台からの洲本市街地です。

ここへきたら必ず写真を撮ります。
途中で1回も給水を取りませんでしたが、これから先に昼間に走り歩く時には給水が必要でしょうね。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平年より21日早く梅雨入り・・・ | トップ | 「ひょうごの城」のスクラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事