ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

「ひょうごの城」のスクラップ・・・

2021年05月19日 | その他
我が家は自分が生まれる前から愛読している新聞は「神戸新聞」です。
現役時代は全国紙が職場にあったので読んでいたのですが、自宅では神戸新聞以外は読むことはなかったです。
やっぱり地元のことが詳しく載っているし、全国的なことはそれなりに載っているしね。
その神戸新聞に4月1日から「ひょうごの城」というのが毎日1つの城址が紹介されています。
兵庫県には1000以上の城跡があり、そのうち国指定の史跡は22ヵ所と全国一になるそうです。
その中でも1年間毎日(新聞の休刊日を除く)一つひとつの城址が紙面に出てきます。
そんなことでこんな冊子が発行されています。

中を開くと毎日紹介されている城跡を切って貼るようになっています。

今日は5月19日ですが、4月1日から欠かさず切り取って貼っています。
記事はこのようなものです。

ごく簡単に書かれていますが、全く知らなかった多くの城址掲載されています。
始まって50日足らずですが、これから先にどのような城址が紹介されるのか楽しみです。

今朝も朝ランをさぼってしまいました。
5時前に間が覚めていたのですが、今にも雨が降りそうだったし、スマホで「雲の動き」を見ると朝ラン中に降ってきそうでした。
そんなことでベッドの上で7時前まで本を読んでいました。
午前中は家の中で録画をしていたテレビをみたり、ネットサーフィンなど。
午後はジムへ行ってきました。
軽い筋トレの後トレッドミルへ。
平均6分/1Kmのペースで11Km走って終わりました。
ジム内はエアコンも入っていると思うのですが、風通しがよくなるよう窓も少し開けています。
そんなことで湿度も高くてこれだけ走っただけで汗びっしょりになりました。

昨日外を走った時にこの木の近くに来るととてもいい香りがしていました。

毎年この季節になると花が咲いていましたね。

帰ってからネットで調べてみると「フサアカシヤ」でしょうか。
もうしばらくいい香りを放ってくれるでしょうね。
我が家の狭い庭、その隅の日当たりの悪いところにこんな花が咲いていました。

ユキノシタでしょうが、この葉っぱが食べられるそうです。
まだ食べたことがありませんが、どのような味なのでしょうね。

今日の晩酌のアテはこんなものでした。

ソラマメの焼いたのはもう1ヶ月くらい毎日続いています。
ほんとうに美味しいですね。
玉ねぎを電子レンジで加熱してものは甘くて最高です。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の走り歩きは「洲本城」... | トップ | 昨日の「プチ人間ドック」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事