ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

ツクツクボウシ

2012年08月20日 | その他
日付が替わってしまいました。
今日も暑かった。
お盆が過ぎても残暑が厳しいですね。
まだまだ涼しくなるような気配も感じないですが、徐々に秋に向かっているようです。
今日、ツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
ツクツクボウシが鳴き出すと、そろそろ夏も終わりかなと思えます。
といってもクマゼミも一生懸命鳴いています。
そういえばミンミンゼミの鳴き声が少なくなりました。
昔はもっと鳴いていたように思うのですが、どうしたんでしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧血の治療? | トップ | さくら道ネイチャーラン! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫の声 (kaz-rin)
2012-08-20 13:05:00
セミは相変わらずうるさいですが、早朝には秋の虫の声が聞こえるようになりました。
でも、まだまだ・・・・・・暑そう{
返信する
kazu-rinさん (ダブル)
2012-08-21 20:49:25
そうそう、秋の虫が鳴き出しましたね。
鳴き声で虫の名前ははっきりしませんが、寝ていると聞こえてきます。
網戸の窓を開けて寝ています。
昼間はまだまだ真夏ですが、朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。
京都は、今日も雨が降ったみたいですが、ウチの地方は全く降りませんね。
カラカラ天気が続いています。
明日あたり、雨が降りそうですがどうなりますやら・・・
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事