ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

美山由良川ウルトラマラニック(ゴールまで)・・・

2023年10月12日 | マラソン
今日はさわやかな秋空でしたね。
午後はジムへ行こうか、外を走り歩こうか。
どちらにしようかと迷いましたが、やっぱり外に出ました。
走り歩きで12Kmくらいかな。

「美山由良川ウルトラマラニック」の続きです。
福知山市内で迷いましたが、本来のコースに戻ってホッとしました。
昼間なら景色を見ながらでしょうが、行けども行けども真っ暗なので景色は同じようなところばっかりです。
福知山マラソンのコースは由良川に対岸ですが、暗いのでそのコースは見えません。
国道175号線を由良川沿いの下流に向かって走り歩きます。
地図によると「下天津駅・良いこともあるかも」となっていますが、夜中なので何にもありませんでした。
このころからは走らず歩くばっかりになりました。
大江駅を過ぎて旧道に入るところを国道を進んでしまいました。
少しだけ遠回りをしたようです。
民宿からの再スタートから70Kmを過ぎてからコースは橋を渡り左岸から右岸に変わりました。
今度は由良川は左側になります。
時々山裾あたりにガサガサと音がするのでライトを向けると鹿の姿が見えたり、鹿の目が光っていたりしました。
鹿はほんとうに多いですね。
一度だけ猪を見ました。
前方10mくらいのところを横切って行きましたが、足はとても速かったです。
東の空が徐々に明るくなってきました。
ライトがいらなくなったのは80Kmあたりだったと思います。
その手前にエイドがあるのですが、当然この時間には開設されていませんでした。
自分の勝手で早くスタートしたのでしかたがありません。
とても長かった由良川沿いを大川橋まで来て右折、由良川から別れて舞鶴市街地方面に向かいました。
ここからの峠越えがとても長く感じてしんどかったです。
眠気は全く感じませんでしたが、疲れも出てきていたのでゆっくりしか歩けませんでした。
やっと上りが終わり、下りになっても走ることができず歩きました。
平坦になったところにコンビニがありました。
ここでトイレを借り、ビールの給水とパンの給食です。
ゴールまで10Kmあまりになり、ペースが遅くなりましたが休まず頑張って歩きます。
このころになると、おそらく1時間に5Kmくらいしか前に進んでいなかったと思います。
これまでに何回も参加した「レンガの街マラニック」のコースにある「とれとれセンター」の前まできました。
いつもここでソフトクリームを食べていたことを思い出しましたが、もちろん早朝なので店は開いていません。
「れんがの街マラニック」のコースは左折して舞鶴湾岸沿いに行くのですが、今回は国道を真っすぐ行って「五老トンネル」を通ります。
このトンネルまでの上りもしんどかったです。
ほんまに最後まで楽をさせてくれませんね。
トンネルを過ぎて残りが5Kmくらいになりました。
これからもゴールまで長く感じましたが、土地勘のあるところですのでゆっくり歩きました。
海上自衛隊の自衛艦がフェンス越しに見えてきました。

さらに進むとレンガ倉庫群です。

レンガ博物館の中庭から海上自衛艦が多く係留しているのが見えました。

これはイージス艦かな。

ゴールが近くになり「レンガの街マラニック」のゴール場所に近い、ホテル前にゴールしました。
ゴールした時間は9時15分くらいだったと思います。
これで約170Kmの長いマラニックは終わりました。

終盤はだいぶ疲れてヨタヨタと歩いていましたが、ゴールをすると不思議と元気が出てきました。
スタート時に預けた荷物はホテルに届けていてくれ、フロントでその荷物を受け取ってゆっくり歩いて東舞鶴駅に向かいました。
東舞鶴駅に着いたのは10時前でした。
ここから神戸三宮行きの高速バスの乗る予定だったので、バスの時間を確かめると11:40発でした。
その時間までは2時間近くあったので、高速バスにするか電車にするか迷いましたが、到着時間や運賃などを比較してやっぱり高速バスにしました。

バスの発車時間までは、公衆トイレで顔を洗ったり濡れタオルで体を拭き、トイレ内で着替えました。
それから駅の待合室でコンビニ弁当で腹ごしらえ、もちろんビールもいただきました。
その時、マラニックのスタッフから連絡があり、ゴールして高速バスで帰ることを伝えました。
福知山市内のお店で使える「引換券」も使うことなくゴールしてしまいました。

主催者がいっぱい考え準備してくれた好意を使用せず、ほんとうに申し訳ありませんでした。
高速バスに乗り舞鶴を出発して神戸三宮へ行き、三宮からバスを乗り継いで我家には午後3時半ごろに帰ってきました。
「美山由良川ウルトラマラニック」はとても楽しかったです。
主催者のかげこさんはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました。
参加した皆さん、お疲れさまでした。
早く帰ってきたので翌日の予定も無事に済ますことができました。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。