みちのく囲碁日記(時々絵手紙)

在住している地方の囲碁に関する出来事や、気になっている点などを気ままにつづっていきます。(絵手紙は全てY子さんの作品)

県南支部秋季囲碁大会結果

2013-10-20 05:15:39 | 日記

 昨日は日本棋院秋田県南支部の囲碁大会がありました。ハンデ戦なのですが私は運良く5連勝で優勝することが出来ました。相手のミスで拾った碁もあり、まだまだ安定性に欠けます。特に置碁(今回は向二子2局、向四子1局)が苦手で、すぐ戦いの碁になり形勢を苦しくする傾向にあります。

 プロの先生もそうですが置碁の上手な人の碁を見ていると、アイディアに富んでいることに感心します。やはり人まねや読みの力だけでなく独創性がなければ強くならないのかも知れません。

 二位はK5段、三位はT四段でした。その他「棋聖賞」、「名人賞」、「本因坊賞」などがあり、こじんまりしていましたけれど楽しい大会でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一に空き隅、二に掛かり | トップ | 「秋田の行事」 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事