みちのく囲碁日記(時々絵手紙)

在住している地方の囲碁に関する出来事や、気になっている点などを気ままにつづっていきます。(絵手紙は全てY子さんの作品)

天元戦は最終局へ

2020-12-08 10:09:22 | 日記

 井山天元に一力碁聖が挑戦する46期天元戦五番勝負第4局は白番の一力碁聖が勝って、決着は12/16の最終局に持ち越されました。ファンとしては願ってもない展開です。挑戦者にとっては本シリーズの中で本局が最も良かったように思います。
 図1は黒が❶と押した局面ですが、ここで白は②とふんわりとケイマであおりました。形の急所としてはaやbなどに目がいきますが、②はなかなか気がつきにくい一手でした。善悪は分かりませんが、これを機に白がペースをつかんだように見えました。果たして最終局ではどんな碁を見せてくれるのか今から楽しみです。

図1 46期天元戦第4局 井山天元(先番)対一力碁聖

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝負マスク | トップ | シクラメン »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事