たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

雨上がりのルリビタキ

2020-02-13 18:00:31 | 
 今日は雨上がりだったので、水を飲みに来る鳥はゼロ。(約15分間の観察で)
そこら辺に鳥サイズの小さな水場は、いっぱい出来ている。
ここに水飲みに来る鳥いなそうなので、今日は早めに退散する事とする。

近くにメジロがいたので撮る。(アセビの花を吸蜜)







帰る前にと元の場所に戻ったら、ルリビタキがいた。
水飲みではなく水浴びに来たみたい。
ルリビタキ、いったい何羽いるんだろう!?
水浴びに6~7回はやってきた。









♀(未成熟♂?)を追い払おうとする♂。



また別なのが水浴び



シメも来た。



さて天気晴朗なれば、明日はどうするかな・・・?

今日よかったのは・・・

2020-02-12 17:29:39 | 
 ・・・今日よかったのは、トラとリスに出合ったことかな。(マイフィールドにて)

短時間ではあったが、一発目にトラツグミが出た。





リスが出た(過去に酷いめにあったのであろう、顔面に古傷がある。)





水を飲むリス



飲み終わって引き揚げるリス



ヤマガラ&メジロ





ヤマガラ



水を飲むシメ



ルリビタキ

シメなど

2020-02-11 10:03:20 | 
 マイフィールドにて。(2020年2月10日)
シメを除いては何処にでもいる様な鳥ばかりだったが、割と頻繁にやって来るので退屈はしない。

シメ&ヒヨドリ





シメ(♀)



シメ(♂)



最も数が多いのはヒヨドリ





シロハラ





ツグミ



メジロ





ヤマガラ





シジュウカラ



エナガ



カワラヒワ



ルリビタキは水場の手前まで


ノスリなど

2020-02-08 09:36:47 | 近場の徘徊
 マイフィールドにて。(2020年2月7日)

久しぶりにコウノトリの様子を見に行く。
現場に着いたら2人の先客が、『コウノトリ2羽いたが 今飛んで行ったよ』と云う。
現場は薄っすら雪化粧だっただけに、少し残念な気がした。

池の対岸(約200m)の奥まった所で何か動いている。
何か食ってる様子だったが、珍しいカモかも?と写真に撮る。
家に帰ってパソコンで見たら、カモではなく猛禽のノスリだった。



ついでに近くのため池を散策する。
いたのはマガモやコガモなどの、馴染みのカモばかりだった。





比較的少数派のカモとしては、気が付いたのはヨシガモくらいかな。(寝てるが)





帰りがけの車窓からノスリ発見!! 車で追尾して車窓から撮る。







ヒレンジャクの姿も無かったし、最後にとある公園に寄る。
そこで30分間水場に待機する。
最初に来たのはツグミ・・・



それからシロハラ・・・



今度はヒヨドリ・・・



・・・そして最後はツグミの水浴び。



駐車場近くまで戻ったら、3頭のシカがいた。
1頭目はすぐに道路を渡る。



残り2頭は草を食っている。
まずは驚かさないように、少し離れた所から撮る。



ワンコ散歩のオバちゃんが近寄っても、シカは逃げない。



駐車場から車が出てもシカは逃げない。



ならばと自身が10m位まで近寄ったら、やっとこっちを見てくれた。



それからシカは少しずつ遠ざかった。
まだ若いシカのようであった。





【余談だが・・・】
草食性動物の鹿は、優しい顔をしていますね。
そんな鹿の肉は食べたら、あっさりした感じで美味しいんです。
鹿が増えすぎてしまった今は、いたシカたありません。
みんなで鹿肉を美味しくいただきましょう。(*^ω^*)ごっつおーさん

増えすぎた鹿はヤマビルやダニをまき散らしたり、農作物や希少な山野草まで食べてしまいます。
鹿の天敵がいなくなった今の日本では、人の手で鹿の数調整するしかしょうがないんでしょうかね。


ヒレンジャク

2020-02-05 08:26:06 | 
 ネッ友さんの掲示板や鳥友さんのブログを見てると、今年はレンジャクが多い。
だったらヤドリギが沢山付いた、あの木に行けばいるのかも!?
と思って行ったら、予想は的中!! 赤ばかりだったが、計7羽のレンジャクがいた。

以下撮った順番に貼り付ける。