たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

大原神社

2012-06-27 11:04:44 | 彫物師中井一族
三寶寺・天満宮の次は、福知山市三和町の大原神社(おおばら神社)です。
舞鶴湾まで良く釣りに行ってた時期があります。
だから国道173号線から良く見えるこの神社の存在は、何十年も前から知ってました。
数年前に一度立ち寄った事があります。
その時は最初の石段を上った辺りで(1枚目の写真)、『何や大したことないな!』 と思って引き返しました。








今回は、彫物師中井一族の追っかけでの再訪です。
そしたら、なな何と! 拝殿も本殿も素晴らしいじゃ~ありませんか!
何でも興味が有るのと無いのとでは、受け止め方が全く異なるんですね。





龍は中井権次正貞の作で、持ち送りの菊は権次の父、中井丈五郎正忠の作と書かれてました。
『持ち送りの菊』ってのが良く分らないんですが・・・。

なお写真は撮らずでしたが・・
大原神社の境内には、火神神社と小さな水門神社もありました。

                    -つづく-

この記事についてブログを書く
« 三寶寺・天満宮 | トップ | 普門院 »
最新の画像もっと見る

彫物師中井一族」カテゴリの最新記事