たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

ハンショウヅルを見に行った

2015-06-05 14:42:08 | 植物
 我がフィールドの北部までハンショウヅルを見に行った。
それから道中散策しながらで、自宅に帰った。(2015年6月4日)

ハンショウヅル



ハンショウヅルのあと、車道端にモリアオガエルがいた。産卵を終えたばかりの♀ガエルだろう~



車に引かれたらいけないだろうと、林の側まで導いてやった。



アカタテハが低木の白い花を吸蜜していた。



もしかして、これはイボタの木ではなかろうか? 辺りを見回した。
そしたら同じ木が沢山あった。



ここは湿地! もしかしてこれはハンノキ?



湿地の樹木、イボタにハンノキ・・・!?
と云うことは、ゼフィルスのウラゴマダラシジミとミドリシジミの食樹である。
両チョウがいれば良いのだが~ 否!いずれかの一方でも・・・ 近日中調査に行こう。
それから前にムギランを見つけた所に行った。
そしたら2つばかり花が咲いていた。
偽球茎を麦粒に見立てたのが名前の由来。(これでも立派な蘭である)



グンバイトンボのお池に行ったら、多くのペアトンボが産卵していた。



雑木林で見かけたミドリヒョウモン(♀)





ノハナショウブが咲いてたので、角度を変えて2枚撮った。





本日の最終散策地点近くで、2日前にイシガケチョウを見た。
初めて見たイシガケチョウ、その時は止まること無くして飛び去った。
そのイシガケチョウを何とか撮りたいの気もあったのだが、今回はいなかった。
でも1回見たのだから、この夏中には何とかなるでしょう。 ・・・≪終わり≫

この記事についてブログを書く
« 6月になってから・・・・ | トップ | 花蝶+トンボ風月 »
最新の画像もっと見る

植物」カテゴリの最新記事