<因佐神社 いなさじんじゃ>
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アメノホヒ、アメノワカヒコの裏切りにより、
天上界の神々が地上界を平定できないまま
長い時間が過ぎて行きました。
業を煮やしたタカミムスビは再び神々を集め、
次なる使者は誰がよいか相談することにします。
そして最終的に、タケミカヅチとアメノトリフネ
(日本書紀ではフツヌシとタケミカヅチ)を
葦原中つ国に向かわせることに決めたのです。
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以前、<関東の国譲り>というタイトルの記事の中で、
「タケミカヅチは後から記紀に加えられた神であり、
もともと国譲りにはフツヌシしか登場しない」と書きました。
改めて考えてみますと、タケミカヅチという名称自体が、
先に使者となったアメノホヒ、アメノワカヒコのように、
天孫族との関わりを示す「アメ」の名を持つわけでもなく、
アメノトリフネやフツヌシのように、
「乗り物」や「武器」を神格化した存在でもありません。
ちなみに、『古事記』ではタケミカヅチを
建布都神(たけふつのかみ)とも記し、
フツヌシと同神であるかのように語っています。
一説には、同じ「剣の神霊」を守護神とする部族同氏が、
公平に扱われるよう配慮したという話もありますが、
もし二神が同じ神だとするならば、なぜわざわざ物語の中に、
タケミカヅチという名前を入れる必要があったのでしょうか……。