<倉吉・倭文神社 しどりじんじゃ>
出雲大社の社家に伝わる『出雲国造神賀詞』には、
「国譲りは経津主神(フツヌシ)によって行われ、
建御雷神(タケミカヅチ)は無関係だった」
とも受け取れるような記述があるそうです。
また、出雲地方の言い伝えを記した
『出雲国風土記』に登場する神名や、
出雲近辺の神社のご祭神などを見ても、
タケミカヅチのよりもフツヌシのほうが
圧倒的に目立っていることがわかります。
これらの内容を踏まえると、
大国主神に国譲りを迫ったのは、
「タケミカヅチではなくフツヌシだった」
という可能性がより信憑性を帯びてきますね。
少なくとも出雲の人々にとって、
天上界から派遣されてきたのは「フツヌシ」であり、
タケミカヅチではなかったということなのでしょう。
フツヌシの別名である斎主神とは、
「神に仕える者」を意味しますが、
物部氏の所有する十握剣(布都御魂)を、
フツヌシと呼ばれる斎主がお祀りしていたと想像すると、
布都御魂をめぐる諸々の駆け引きが脳裏に浮かびます。
もしかすると、布都御魂を管理した斎主氏族こそが、
「最後の使者」であり、タケミカヅチの陰に潜む
真の丈夫(ますらお)だったのでしょうか……。