<大神神社 おおみわじんじゃ>
大国主神は自らの分身である大物主神の要求に従い、
御魂の半分(和魂)を三輪山に移すことに決めました。
少彦名神が去ったのち、大国主神の前に突然現れ、
「三輪山」を暗示させる言葉を述べただけで、
唐突にいなくなってしまう大物主という神ですが、
前後の文脈を考えれば、この三輪山の件に関しては、
のちの「ヤマト時代」につなげる伏線であり、
「三輪山の神の正体」を暗示する意味で、
意図的に挿入されたような印象を受けます。
また、古事記の記述に注目しますと、
大物主神は「御諸山に祀れ」とだけ伝え、
自らの素性を明かしてはいないことも気になります。
つまり、大物主神は「大国主神の和魂」ではなく、
何らかの比喩的な神名である可能性も高いのでしょう。
神代におけるすべての歴史を俯瞰した編纂者は、
神武天皇の即位地となる三輪山の一帯が、
元々は「国津神(イズモ族)の支配地」であり、
さらに「三輪山には恫喝する神がいた」という事実を、
「三輪山に祀る」という一文に総括したのかもしれません。