今の世の中は、お金があれば多くの問題を処理できるようになっているようです。
「あなたはどのくらいの資産をお持ちですか」と聞かれたら預貯金や株式、家、土地、車などを思う事でしょう。その有形資産が、経済的な実力(資産力)であると考えられてきました。
貧乏育ちの私だからかも知れませんが、幼い時からお金を中心の現実が在ったと思います。
しかし自分の知らないうちに、お金と違うと、もっと大きな資産を蓄えているのです。
それは、自分が永年に培った経験や知識、人間力等が資産となっています。
また一緒に支え合った家族や仲間たち、社会活動で構築された多くの人脈やそれに加えて、自分自身が身につけた技術などはとても大きな資産になっているのです。
真面目さ、誠実さ、優しさ、自分や仕事に対する厳しさなども、大きな資産なのでしょう。
「五きん力」を強化しなさいとの言葉があります。
金力・筋力・勤力・謹力・禁力この五つです。
金力は資金力、筋力は体力、勤力は勤労力、謹力は謹む力、禁力は誘惑に勝つ力です。
事業に成功して得た金や屋敷などの有形資産は、大きな時代の潮流に呑み込まれてアット言う間に無一文になった人も知っております。
お金も大切ですが、そのお金の活かし方が問われるのでしょう。
自分自身の健康、人や自然への優しさ、働く意欲と社会貢献などは、金銭的な試算より価値の大きな財産、資産、資源と言えるような気が致します。
写真は弊社スタッフの創った実験ボックスですが、この装置で多くの新しい知的所有権を取得できました。