武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

公契約条例

2014-05-19 | Weblog
公契約条例は市議会で昨年9月に上程されてから3回連続で継続審査されています。
その中でパネルディスカッションと講演会が開かれました。
参加者が限定される中、有意義なPDとなったか疑問でしたが・・・。

私は働く方の賃金条件が向上することは大変良いことであると思います。
ただし、単に働く側だけの権利主張だけでは経営が成り立たないことも考慮しなければなりません。
今回の条例制定では行政、経営サイドと労働者サイド、有識者などが協議会等を制定した上で制度設計にあたり事前に十分に協議し、納得した上で制度運営が図られることが必要だったのではと疑問に感じています。

しかも市民が内容をほとんど知らない状況下において、51対49で主張を二分しながら争うことが、市が自ら作る法律であってよいとはだれもが思っていないことは明らかだと思います。



最新の画像もっと見る