武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

谷議員の現役柔道選手引退に思う

2010-10-15 | Weblog
シドニー、アテネ両五輪の柔道女子48キロ級で金メダルを獲得し、現在参院議員の谷亮子さんが現役引退を表明しました。
今年の夏に政治活動でお会いしましたが、競技との両立の意味について演説をされており、スポーツ環境の向上のために尽くすと決意を述べていたのが印象的でした。

実際には両立は難しいとは思っていましたが、実際に議員活動をしていく中で、政策実現を目指す方がウエイトが大きくなったのではないでしょうか。

とは言え、日本の女子柔道をここまで広めた功績や国民へ勇気と感動を与え続けた実績は消えるものではありません。
8月には民主党のスポーツ議員連盟の会長にも就任されてますし、スポーツ振興政策については超党派で実現に向けた対応を期待していますが、その中心となって活躍して欲しいと思います。

とにかく、これまでの多くの感動をいただいた事に感謝し、現役選手としての区切りについてお疲れ様でしたと申し上げたいと思います。

最新の画像もっと見る