武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

成人式

2019-01-13 | 日記

今日は山形市の成人式。来賓として出席をしてまいりました。

毎年議員になってから欠かさず出席をさせていただいております。

新成人の皆さんの新たなスタートに心からエールを送りたいと思います。

評価の高い山形市の成人式でありますが実行委員の皆さんが色々と考えを練って毎年対応してくれています。

地元に関するクイズや、幼稚園児そして小学生の演奏や夢を語る場面、ほっとする場面がたくさんありました。

そして中学校時代の恩師の先生方と会場が一体となっての旅立ちの日の合唱に感動。

歌詞の中で、別れと言う所を「20歳」と置き換えての合唱に少しうるっときてしまいました。

昨年は私の娘もこの会場で成人式を迎えさせていただきましたが、1年の経つのは早いものです。

こちらは、成人してから30年が経ちましたが(笑)、当時は山形には戻って来れず東京で出席した記憶がありますが、こんな素敵な式典だったら是非出席したかったなと今更ながら思います。

新しい時代へ様々な変化にも対応し道を切り開いていってもらいたいものです。
頑張れ新成人!


最新の画像もっと見る