武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

秋へ

2011-09-06 | Weblog
熱戦を直接見れなかった大学選手権水泳は男子が中央大、女子は中京大が優勝を果たし、昨年応援に行って残念ながらシード落ちした早稲田は今年は7位でシード奪還、女子は5位と健闘しました。また水球も決勝進出を果たし王者日体大と戦いましたが残念なが悲願の優勝を逃しましたが競泳・水球とも素晴らしい活躍を見せてくれました。

思い出の最後のインカレから20年・・・・・・・開催地は同じ横浜市でも野毛山運動講演プールでした。
最近久々にフェイスブックで連絡を取り合った明治大学出身の佐藤君からDVDを送っていただきました。
久々に当時の様子を見て懐かしく思い出を整理していますが、当時の水泳のメッカ神宮外延プールが使えずこの場所になったと記憶してます。

前年23年ぶりに大学王座を奪回した福岡の屋内プールとは全然違い、屋外で設備も立派とは言えず、記録を期待できる高速プールとは程遠い環境でしたが、私にとっては最高の思い出の場所です。

主将としての重責の中、仲間の力を結集し誰一人期待を裏切ることなく2年連続の総合優勝を果たし、駆けつけてくださったOBの皆様や総長をはじめ学校関係者、そして苦楽を共にした仲間と天皇杯を手にした最高に充実の時でした。

母校はその2年後の大学王座を最後に選手権獲得からは遠ざかっていますが、近い将来再度天皇杯を手にするときが来ることを期待しています。

そして大学選手権の速報を携帯で気にしつつ、日曜は日本一のいも煮会フィスティバルのオープニングセレモニーに産業文教委員会委員長として出席させていただき、鏡開きにも参加させていただきました。




その後は山形芋煮と庄内芋煮の2種類と食べ比べまでさせていただきました。一昨年は足りなくなったり、昨年は猛暑で入りが少なかったりとありましたが、今年は台風の影響もほとんど受けず約3万人の方々で賑わいを見せたとの事でうれしく感じてます。1年をかけてご準備していただいた実行委員、特に中心となった商工会議所青年部の皆様にも感謝を敬意を表させていただきます。

このイベントをきっかけに東北の復興を山形からも一層発信できるよう山形の各所で芋煮会が多く開催され、美味しい秋の味覚と鍋を囲む笑顔があふれることを期待しています。