すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

よく頑張ったでしょう。

2023-09-21 19:46:00 | うちのキヨちゃん
 昨日レタスの苗を貰い、今日午前中に白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗を全部で30程買ってきたキヨちゃん。これはキヨちゃんの指導の下、私が植えなくちゃな~と思っていたのだが、今日は俄然やる気のキヨちゃん。夕方涼しくなってから、着替えて畑に上がった。
 苗や道具は運んで置き、後片付けや水やりは私の仕事だが、せっかくやる気になっているので、時々調理の合間に様子を見に行って、自分でやってもらった。

     
 
     

 途中ご近所さんが小玉スイカとブルーベリーを持ってきてくれ、畑のキヨちゃんと話をしてくれた。
 「もう、ようやっとしよるんよ。」
と言いつつ、結局ネギの収穫まできっちり出来たキヨちゃん。程なく結構な雨になったのでいいタイミングだった。
 夜写真を親戚にラインすると皆から元気そうでよかったと返事が来た。電話をくれた人とは嬉しそうに話も出来た。そして、96歳で100メートル走の世界記録を出したというお婆さんのニュースを見て、
 「母ちゃんじゃって足が悪くなかったら、まだまだ走れる。」
と負けん気を出していた。
 今日はご飯もまずまず食べたし、よく頑張ったでしょう!


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸入り。 | トップ | 昨日は雨で転がった日。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2023-09-21 23:31:15
きよちゃん、えらい!
やはり、自分でせにゃ!と、思ってるから、できるんだね。
美味しいお野菜、たんとできますように。
Unknown (ふくだ)
2023-09-22 22:03:20
すごい、キヨちゃん!
まだまだ小娘(私たち(笑))には負けておられん!ということですね。
とても良い写真だ!\(^o^)/
やる気が大事 (すずしろ)
2023-09-23 19:43:22
山のスズメ様
そうなんです。やる気になればこんなことできるキヨちゃんです。
冬には美味しい野菜が食べられそうです。

ふくだ様
はい、小娘たちには負けてません(笑)。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事