すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

テレビ電話

2022-05-16 20:14:10 | うちのキヨちゃん
 金曜日からいとこたちが伯母のいる福岡に行っている。その事は以前からキヨちゃんに伝えていて、木曜日にも伝えたが、金曜日従姉がキヨちゃんに電話すると、
 「ええ!福岡におるって?!」
と驚いたらしい。ま、忘れるから・・・。
 そして、姉弟揃って行くと言うことは・・・と勘繰り、
 「母ちゃんも行きたいけどこんな足だし。姉さんだいぶ悪いんじゃ。」
と仕事から戻った私に訴えた。
 確かに高齢で最近は食も減ったと聞いているので、元気溌剌と言うわけではないが、決して今会わないと・・・という事態でもない。しかし、そのことを伝えてもキヨちゃんは理解しない。
 いや、元気だとしても、それこそ元気なうちに、私だってキヨちゃんを連れていきたい。しかし、実の子供でさえ、到着後PCR検査をして、結果を待って一人ずつ10分しか会えない。今、施設はそんな感じだろう、どこも。
 それでも、許されるなら、本当は会わせてあげたい。自分の仕事が恨めしくさえ思える。
 さて土曜日、そんなキヨちゃんの為に、いとこが貴重な面会時間に、スマホのテレビ電話をかけてきてくれた。伯母もキヨちゃんも耳が遠いが、お互い顔が見られたので、「話」は出来た。何より伯母が笑顔で手を振ってくれたので、キヨちゃんには有難かった。
 途中伯母が笑いながら何か従兄につぶやいていた。聞くと、
 「キヨちゃんより私が若いな。」
ですと(笑)。
 聞いたキヨちゃんは泣き笑いしながら、
 「姉さんは昔から美人だったけんじゃわ。うちやって年取るわ。」
と言った。
 伯母も90歳後半、電話を切ったとキヨちゃんと話したことは覚えていたが、キヨちゃんは福岡にいて、直接会いに来たことになっているらしい。
 お互いいい感じに物忘れしているが、それでも「話」が出来て良かった。

 ※ 飛び始めたばかりのひなを連れたヤマガラ。ヒマワリの種の殻をむいて食べさせてる。

     


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リュウ、再受診。 | トップ | 乙女心Ⅱ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2022-05-16 22:37:10
きよちゃん、お姉さんとお話できて良かったね!!TV電話ってほんと便利。
お互い会えた感じで良いですね!!
良かった良かった!!
Unknown (ふくだ)
2022-05-17 11:24:12
おぉ!それはナイスなアイデア!
文明の利器、様様。
元気な顔が見られて良かったです(^^)
Unknown (すずしろ)
2022-05-19 00:55:44
山のスズメ様
これで、タブレットくらいのサイズならもっと良かったなあ・・って。パソコン持ち込めたらZOOMかな。

ふくだ様
やはり顔を見ると言うのが一番でした。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事